2011年8月8日月曜日

院内の宿泊施設!

 当院への見学・・・のときには、可能であれば朝の回診(毎朝8時から:ICU症例があるときは7時45分から)に参加してもらっています。  となると、よっぽど近くの人でなければ、前泊をお願いしていることになります(早朝から電車や車で来られた方もおられますが・・・)。水曜日の救急カンファから出席・・・としても宿泊が必要ですよね。

 福知山の駅前には快適なビジネスホテルがいくつかあります。院外講師の先生をお招きする際にはそのホテルを利用したり、最近では温泉つきのホテルを利用したりしています。廉価ではあるのですが・・・学生さんにはちょっとキツイかもしれません。

 今年度から病院の真横に学生さんが泊まれる施設の段取りができました(厳密には院外?:病院から徒歩15秒ぐらいです)。
 7月上旬まではクリニカルクラークシップでも使われていて、その後、見学の方にオープンになりました。今まで、『希望者は庶務課の方に連絡を・・・』と、丸投げしていたのですが、本日、初めて施設を見てきました。

上記の写真にあるように、一部屋に2段ベッドが2つ、最大1部屋に4人泊まれます。
エアコンもTVもありました。宴会用・・・ではなくて、勉強用の机もあります。
各自のロッカーもそれなりにシッカリとしたスペースもあります(写真の手前側にて写ってませんが)。
トイレとシャワーは廊下に出て、共用にはなりますが1つあります(8人が一斉に使用することになったら・・・大変ですが)。冷蔵庫も共用スペースにはあります。
男性・女性の組み合わせもあるかと思いますが、人数を庶務課の方がコントロールしながら対応してくれています。うまくいけば8人泊まれる・・・予定です。

快適!とまで言い切りませんが、十分過ごせる施設ですので、希望者の方は連絡をして下さいね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿