2019年1月28日月曜日

感染症チェックリスト大会《名称変更》:11月10日(土)

11月はAMR推進月間で、Newsや新聞などでもAMRに関係する話題が頻出ですよね。
という下書きを暖めたまま、もう1月も終わろうとしています:タイミングを逃すと・・・です:すみません

インフルエンザが猛威を奮っている・・・とありますが、
個人的には全国的にまともな対応ができる医療機関が増えてきているなか、
報道が 適切な情報 を、 適切な情報源 から引き出せるか、
が視られている(問われている)時期になったと思います。
さて、当院で恒例の感染症勉強会が名称改め、
感染症チェックリスト大会 となって開催されました。

今回、仕切ってくれたのはインフルエンザレクチャーに引き続き
  加来 奈津子先生 と 石田 正高先生!

9時開始で、13時前後終了目標だったようですが、頑張ってくれました!
 ※ 川島は出張のため、全日不参加:すみません

さて、今回のScheduleは下記

 1:総論①~細菌学の視点から~
 2:総論②~抗菌薬の視点から~
 3:臓器別各論①(髄膜炎、頭頚部/上気道/下気道の感染症)
 4:臓器別各論②(IE、肝胆道/消化管/腹腔内の感染症)
 5:臓器別各論③(尿路感染症、PID/STD、関節//皮膚/軟部組織の感染症)
 6:患者背景別各論(院内/免疫不全関連の感染症)

たしか、それぞれのPartを誰が喋って、誰が監修責任をしたか・・・を
Blog記載しようとしたのに、情報が収集できずに・・・もう諦めました・・・
 
撮影は 石田 正高先生に依頼

さて、なんで急ぎこのBlogをUpしたかというと・・・
今週末(2月2日【土】)に FC〇S 改め、
「 ICUチェックリスト大会 」 が開催されるから・・・です!
 ※ FC〇Sは こちらから:http://fukugim.blogspot.com/2018/01/fcs-2017121.html 

もし希望のある方は、遊びに来て下さいね!
今回も、川島は現場参加できそうにありません・・・が中継を希望しようと思います:大江日当直

参加された皆さま、お疲れさまでした!

興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 感染症勉強会、院内勉強会 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿