2020年1月23日木曜日

IDATEN Winter Seminar in 福知山:01月17~19日(金~日)

皆さま、先週末は盛りあがりましたか?:
大河ドラマ 『 いだてん 』 → 『 麒麟がくる 』の第1回放送でしたもんね!
で、福知山内でどれくらい盛りあがっていたのかはわからないのですが・・・
総合内科・初期研修医・専攻医のなかでは、IDATEN Winter Seminar in 福知 という
感染症の勉強会で盛りあがっていました!
前回のBlogで紹介したように、全国から著名な先生方や熱意のある受講生が来福した会で
主管としては大変でした。

個人的には講師陣は当院の院外講師で来福いただいた方や、前任地関連で関わりの深い方、
スタッフには近隣医療機関の先生方や当院のOBにも参加いただき、
とても感慨深い会でした。
講師の先生の記念サイン:スタッフ着用のポロシャツは・・・
#いがいと福知山 です
受講生として3名参加(OGをひとり撮り損ないました・・・)
+ スタッフ 4名+・・・アレ?
こちらも (講師レベルの)受講生+スタッフ 2名
なぜ2回にわけての撮影かは・・・
 ※ ちなみに大学時代の同級生も実は受講予定で、○年ぶりの再会!と期待していましたが、
ご都合で不参加だったのは残念:あとで連絡取り合いました。

当院のスタッフのうち、主力の実行委員を改めて記載すると
 宿泊ほか:和田 幹生先生       講師・器械ほか:北村 友一先生
 会計:小田 雅之先生         司会ほか:長谷部 仁美先生
 オプショナルツアー:井上 祐先生     全体指揮:安原 大生先生
でした。本当に皆さまに助けてもらいました! 
オプショナルツアーで頑張ってくださったスタッフ!
次年度、当院で専攻医として来られる先生もおられます!
事後の処理も含めて、本当にありがとうございました!
 ※ 振り返り会が来週に予定していますが、それが最後ですかね。
 
当日は研修医・専攻医も、極上のレクチャーを複数受けるコトができ、
当院・当地域での感染症診療のレベル↑につながれば・・・と思います。
多忙な業務のなか、(平日も含めて)
初期研修医・専攻医のSeminar参加をご快諾いただいた各診療科の先生方にも深謝致します。

院内・院外+OBで運営しました!
会を通じて、福知山の宣伝にもなったと思いますが、
医療現場の立場からは、当院の宣伝になって、当院での勤務を希望する方が↑になると
より嬉しいなぁと思っています!
 
福知山の銘菓を揃えたのも好評だったかも?
ホットコーヒー作り(ここには写っていない本格的な機器もレンタル)も頑張ってくれました!
22日付の両丹日日新聞でも、当Seminarのことも取り上げていただきました。
 ※ 許諾を確認していないので、直接のリンクを貼るのは控えますが、
両丹日日新聞HPから簡単に見れると思います:https://www.ryoutan.co.jp/
 ※ ちなみに22日の新聞の一面には、奥村 能城先生が掲載されていますよ!
 
夏・冬のSeminarを両方開催したのは、現時点で福知山のみ!となっていますが、
それほど大変な会だと思います。

2日目のナイトセッション後の集合写真
でも受講生・講師からの事後アンケートでは、ホスピタリティの高い会だったと評価も頂きました。
また○年後には、Seminarを開催したいなぁと個人的には思っていますが・・・とりあえず封印。

参加された皆さま、お疲れさまでした! 

興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 個別勉強会、感染症勉強会 」です。

 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿