2013年5月2日木曜日

2013年度 総合内科 新体制+総合内科飲み会:04月15日(月)

気がつけば5月にはいりました:OLTネタがまだ残っています・・・。
医長としての怠慢ですが、本日、ようやく病院HPの総合内科の更新依頼を提出しました。
4月1日に病院HPが更新されているところは本当に準備万端だなぁと感じています。
【5月1日付総合内科HP:更新前です】 http://www.fukuchiyama-hosp.jp/sougounaika/sougounaika.htm

さて、04月15日に
2013年度最初の総合内科 歓送迎会(毎月ありますが、4月は送られる人はいませんね)がありました。

撮影は 藤原 美佐紀先生!アリガト!
今年度は、医長 1名+スタッフ 2名 + 専攻医 8名 + 短期専攻医(6・7月) 1名(いつか報告)
 + 1~3名の初期研修医 で運営されますが・・・
今年度から 地域救命救急センター 副医長 となった 鈴木 龍児先生も、
僕らの 心のなかの 大きな存在の 同志 です:実際、たくさんのレクチャーもしてくれています!

さて紹介を簡単に・・・ですが、ちょっとしたネタも交えます(皆さん、勝手な紹介ゴメンなさい)。
【医長】 川島 篤志
 実は、自分自身も 4月から、 研究研修センター長 を拝命しました:
ことの重大さに気づいたのは、「広報ふくちやま」でした・・・:総合内科 医長も、もちろん兼任です(記載漏れ?)。
実は、日本プライマリ・ケア学会の 病院総合医プロジェクトチーム の協力メンバーです。
※ http://www.primary-care.or.jp/about/committee.html

【スタッフA】 和田 幹生:今年度から 副医長!
 実は、日本プライマリ・ケア学会 若手医師部会の JF5 (仮称)の代表も務められています。
 ※ 詳細はまだ紹介がありませんが、もうじき・・・です:和田先生に聴いてみてくださいね!

【スタッフB】 渡邉 力也
 実は、日本プライマリ・ケア学会 若手医師部会の 副代表 を務められています!

【専攻医:準スタッフ】 生方 綾史
 実は 卒後6年目 になるのですが、今年度は専攻医として頑張ってくれそうです!

【専攻医:4年目A】 片岡 祐 + 吉見 憲人
 昨年度から引き続き頑張ってくれています:いいお兄さんブリです:カンファや研修医指導
※ 実は、枚方パーク(実家から自転車で5分)も、超ひらパー兄さん に代わりましたね・・・:えっコッチ?

【専攻医:4年目B】 竹村 雅至 + 平野 央
 実は、KMCC の第一期生! ジックリ実力をつけて、京都に還元?できそうですかね

【専攻医:4年目C】 藤原 美佐紀
 実は、当院育ちの3.5年目:みんな知ってますね。
 責任感がグッとのしかかってきていますが、耐えて頑張ってくれています!

【専攻医:3年目A】 中西 陽一郎
 実は、昨年まで与謝の海Hp(現 京都北部医療センター)に所属されていました!
 しかも、循環器内科 角谷 慶人先生の色んな意味での後輩です!
【専攻医:3年目B】 西山 大地
 実は、昨年まで当院の初期研修医!:知ってますよね・・・ 
 ちなみにカワイイ奥さんは・・・知ってますよね。
                                           《駐》 A~Cは何の意味もありません・・・

さて、ダラダラと紹介しましたが、なんと この12人!(鈴木先生含む)
出身大学はすべてバラバラ:12大学!
ちなみに初期研修医も 7大学/10人 で、
総合内科+初期研修医では のべ 18大学出身です!

さて、病院HPにも掲載していますが、総合内科は下記のことを意識しています。

当院の説明で配布資料としても使うスライドより
ここにさらに、臨床研究や執筆/各学会・研究会発表、
そして院内での改善活動を行うには、まだまだマンパワーが必要になってくると思います。
当院での6シーズン目を迎えた総合内科ですが、
今年度も高いmotivation を保ちながら、頑張っていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿