2018年11月2日金曜日

附属看護学校:2018年度版

今日はチョットした音楽発表会に行ってきました・・・
というのも、附属看護学校の 音楽発表会 というのがあるようです
:過去に参加したことはないのですが、今年は案内状をいただいて、業務的に可能だったの参加。
全員合唱+3つのグループ(FCY25/Sings/かぶとむし)の歌があって、なかなか感動的でした。
なぜか自分も歌う羽目になって・・・でした。
可愛らしい飾りもあったのですが、来週の学校祭が本番のようで、
そこで(もし出席できそうなら)皆さんの集合写真をもらおうと思います。

さて、今年度も附属看護学校の授業を担当させてもらいました。
担当部門は、感染症と呼吸器:例年と違うのは1つ:酸塩基平衡が加わりました 
 
となると、(過去問にはない)新たな問題を作成しなければいけなかったのですが・・・
その結果は・・・ご愛嬌ということで・・・ 
 
少し真面目にBlog記載しちゃいますと・・・(といっても何人見るのでしょうか?)
 ◆ 抗結核薬は 耐性機序の問題からは 3剤もしくは4剤まとめて

 ◆ 抗結核薬の主力は INH RFP:SM好きが多かった印象です
 ◇ LVFX(クラビット®)については正答率が高かったです
   【問】 ___は、一時的に結核菌に効いてしまうこともあり、
結核の診断の遅れにもつながる広域抗菌薬であるので、薬剤耐性の観点からも温存されるべきである。
今年度は昨年度と比較すると川島のDutyが少し軽減されていたので、負担感はそれほどなし
※ 昨年度は、新患2枠で月・火・金の3コマ:昼抜きで看護学校に行くことも・・・
 
27人 の生徒に対して、26個 のお土産を持参したコトがあったので
(何故足らなくなったのかは・・・子供が希望したため:バカ親ですね)
 その償いは、またいつか・・・:該当者は申告して下さいね!
 
今年度はワクチンに興味を持って下さった学生さんもいて、授業した甲斐があったなぁと実感!
 ※ HPVワクチン 風疹ワクチン・・・
 
その後も感染症や肺疾患診療で、世の中を賑わす話題もありましたが、
皆さんがいろいろと興味をもってくれると嬉しいです!
ちなみに、この11月はAMR(薬剤耐性)対策推進月間ですよね!
 ※ インフルエンザに関連したHPはこちら:http://amr.ncgm.go.jp/infographics/005.html
 
写真NGの方はこんな感じ:皆さんの集合写真は別に撮影しています!
これからも勉強、頑張って下さいね! 
 
今回の関連タイトルは、「 看護学校 」です。興味があれば下記をクリックして下さい

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp 

0 件のコメント:

コメントを投稿