2010年12月2日木曜日

ボジョレーヌーボの会!

また飲み会ネタ・・・ですし、少し旬を外してしまった感もありますが、多忙にて更新できませんでした(実はまだ仕事が溜まっています・・・)。

 次のネタ(ローテーションのこと)も書きたいとも思ったのですが、せっかく キレイな女性 の写真も撮ったので、個人的に保存しておくのもなんなので、アップします。

11月19日に近くのShot Barを貸しきった飲み会がありました。
メインは何と言っても、樽で購入されたボジョレーヌーボ です。

 毎年行われているこの会は、救急医長の先生が声かけをしていただいて、救急(+小児科病棟:救急医長が小児外科医長も兼任されている関係)に関わるスタッフが集まる多職種の飲み会でした。個人的には普段と違う人と飲めてとても楽しかったです。
 小児科や総合内科医師に加えて、研修医はほぼ全参加(一人当直です・・・)で、看護師(救急/病棟)・薬剤師・検査科の方が参加されていました(昨年は地域の救急隊の方も参加)。外科系の救急副医長や救急において24時間365日のOn call体制をひいて下さっている循環器医長の先生も出張後にスーツ姿で参加されました。

 救急は本当に複数の部署が関わる領域ですし、お互いの経験・知識を共有することによって、成熟する領域です。研修医や若手~中堅の総合内科スタッフ・専攻医にとっても重要な臨床現場です。
 いわゆる救命救急センターではないですが、地域に誇れる救急体制の構築に微力ながら尽くせる立場にあると思って、みんなで研鑽しています(いつか救急の体制についても紹介します)。

0 件のコメント:

コメントを投稿