2011年9月8日木曜日

話題がありすぎて・・・

 ここのところ忙しくて(毎晩のように、サッカーの試合があったので?)、書ききれていない話題があります。
時系列を戻してでも、書こうと思うものをありますが、流してしまうものもあるので少し紹介を。

◆ 夏休み開始!:8月下旬より・・・
 総合内科のスタッフ・専攻医の夏休みが始まりました。人数が多い総合内科は一見休みやすい感じを持たれるのですが、特に検査・手術をしている科ではないので、全てのDutyを”マイナス1人”で代理しないといけないことが続きます。つまり人数分(今回は8週間 = 約2ヶ月!)こなすことは、結構大変なことです(少人数の科なら、少し業務を控えめ・・・ということがあるかもしれませんよね)。
1人抜けても正常に機能する職場・・・ が理想ですが、なかなか日本の医療界では、難しいんでしょうね。

◆ 内科系の飲み会:8月25日
 院長・副診療部長や各病棟の師長も参加された、比較的Formalな会場で、
浴衣姿のキレイな看護師さん もおられたのですが・・・ 
カラオケモードになってきたときには、
研修医/専攻医を中心に 「乱れ」ていたイイ飲み会 でした
                                           (写真は残っているはずですが・・・載せてません)。 香川院長の挨拶で、『こういった飲み会が終わった後、病棟での仕事がスムーズに・・・』と昔の話をされていましたが、研修医/専攻医の先生にはどう影響したでしょうか・・・
ちなみに福知山ではそれほど頻度の高くない二次会もあって、結構遅くまで飲んでしまいました・・・

◆ 京都GIMに行ってきました!:9月2日
嵐のなか、京都に向かいました。後日、記載予定です。

◆ 現代GPプログラム:9月5日~
 これも明日以降に記載できるかな? 京都府立医大の医学生・看護学生が27名、当院を中心に5日間、実習に来ています。

◆ 看護学校 授業終了:9月6日
 これもまたいつか、記載しますが・・・。川島担当分の授業が、6日終わりました。自分自身は17コマ担当していました。結構な長丁場でした。明日までにテストを完成させないと・・・
  
◆ 医師会合同勉強会:9月6日
 これもいつか記載したいと思いますが、2ヶ月に1回、地元の福知山医師会との合同勉強会があります。
 先日の会は、総合内科からも症例の呈示を行いました。専攻医の鎌田 啓佑先生!
短時間で仕上げた素晴らしいスライド、そして3年目とは思えないプレゼン!お疲れさまでした! 
 気になる症例は・・・。自分自身は診断に至らなかった興味深い症例でした。2ヵ月後に控える、京都GIMへの当院参戦症例になっていますので内緒です。
 京都GIMでは症例の題名があるのですが、川島のなかでは決まっています!
『 Too Hard, Too Round, and Too Low for adult!! 』
  です。なんのこっちゃ・・・

他にもまだ紹介していない救急短期研修や医師の見学の話なども残っています・・・。
余裕が出たら・・・ いつか書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿