2015年8月13日木曜日

PCLS発表 第6回:08月13日(木)

最近、渡邉 力也先生が発表続きです。
先日の院内研修発表会でも頑張ってもらいました(近日更新予定)が、
院内・院外活動としての、当院 総合内科ネタの 仕切り
複数依頼しているためです:医師会勉強会・MedPeer・PCLS
※ 他にJHospitalist Network系は北村 友一先生にお願いしています。

さて、今朝はPCLS (詳細は文尾の過去のBlog参照) で当院の発表の順番でした
:今年度は年度はじめ → お盆の時期 と、やや厳しめの日程をこなしているかも?
今回の発表ネタは ACP :Advance Care Planning でした。
短い時間ですが、うまくまとめてもらいました
:発表しながら、各施設の質問・コメントに対応するので、なかなか大変です。
今年度、総合内科でもACPに関する話題が増えていますが、
総合内科では随分前から、取組みをはじめています。
最近では、京都府医師会でも勉強会があり、
また厚生労働省の取組みや他地域医師会の取組みも紹介されてきて、
全国的な動きになってきているのかな?と思います。
当地域での医療のなかでも、診療所の先生からの紹介状に 『 ACPについては・・・
という文言を本当に多く目にするようになってきました
:地域でも浸透しはじめているのを実感しています。
本日のPCLSの参加施設でも、以前、Polypharmacy関連のWSでお世話になった【註】
中西内科さんと安佐市民病院という同じ医療圏に属する診療所と地域基幹病院が
ACPを意識 / 実践していますか?の問いに"Yes! "と返信されていたのが眩しかったです!
【註】ACP Japan Chapter 2015より:http://fukugim.blogspot.jp/2015/06/acp-japan-chapter0530-31.html
 ちなみにこのACP は American College of Physicians :米国内科学会です:http://www.acpjapan.org/index.html

実際、広島県は積極的にACPについても啓発されているようです!
※ 広島大学、広島県、広島市、県医師会でつくる 県地域保健対策協議会 の資料より
応接室からの発表:医局からも応援ありました!
発表された 渡邉 力也先生、お疲れさまでした!
【過去のPCLS】
【第5回目】:http://fukugim.blogspot.jp/2015/04/pcls0401.html
【第4回目】:http://fukugim.blogspot.jp/2015/01/pcls0129.html
※ 2回目のBlog記載がないですね・・・:2014年03月27日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿