2016年11月3日木曜日

FC〇S 2016:11月03日(祝)

今日の祝日は、文化の日ですね。
ビデオの日・・・というのも設定されたとNewsで言ってて、
引きこもってビデオを観よう! 』とも言ってましたが・・・
本日は、当院の関係者が会議室に引きこもって、文化を育んでいました:ビデオ撮影も・・・

昨年に引き続き、 FC〇S を開催しました:語源は昨年のBlogをどうぞ・・・。
当院は約10万人の医療圏の基幹病院ですが、
実は内科系の集中治療(いわゆるICU症例)はそれほど多くはありません。
つまり、若手~中堅医師が関わる機会が決して多くないため、
集中治療関係診療についての共通認識=文化 を創っていこうとして、勉強会をしています。

第1回に引き続き、企画・運営は、
西村 康裕先生生方 綾史先生が主軸+各セッションの担当も若手医師主体で
さらに、院外ゲストとして、青木 達也先生片山 加奈子先生にも来福いただきました!
 
本日の scheduleはコチラ:昨年は結局記載し損ないましたね・・・ :10時開始 → 15時45分まで
 西山 大地先生:鎮静・鎮痛・筋弛緩        
 大倉 孝史先生(+前田 遼太朗先生):循環
 小田 雅之先生:腎・電解質
 西村 康裕先生:発熱
 村尾 允弥先生:挿管・DAM
 片山 加奈子先生:人工呼吸器
 青木 達也先生:栄養
 (花本 明子先生→)片岡 祐先生:予防
 五島 裕庸先生:ステロイド
 小池 洋平先生:血糖コントロール

さて、今回スゴカッタのは、その参加者です!

ICUの看護師さんや薬剤師さん、複数診療科医師にも声掛けいただいていたのですが、
参加者はおそらく 50名 前後!
掲載はちょっと・・・の方は顔を背けていただきました
更にICUの看護師さん (で勤務で参加できない方) から、
レクチャーの録画を希望されたとのことでした:後ろでまわってます・・・
主軸の西村 康裕先生生方 綾史先生 +発表された皆さん
さらにGuest speaker の 青木 達也先生片山 加奈子先生、ありがとうございました!
参加された皆さまもお疲れさまでした! 
【過去のBlog】
2015年度:http://fukugim.blogspot.jp/2015/12/fcs-20151121.html

0 件のコメント:

コメントを投稿