2016年11月15日火曜日

第16回 院内研修研究発表会:08月25日(木)

先日、院内報が配布されていました。
個人的には院内報で初めて知る取組みもあったりして、なかなか楽しいです。
※ 大江分院の取組み・・・+今週末の大江分院祭りの宣伝もありましたね!

さて、そこにも掲載されていたのですが、8月に院内研修研究発表会がありました。
プログラムは下記のとおりです(敬称略)

◆ A-1 安心してください。私たち足を守っていますよ。
フットケアチーム     柏木 純子
◆ A-2 SMA症候群を発症し胃瘻造設したALS患者へのナラティブアプローチ
      ~チームFUKUCHIYAMAの力~                                                                                                                              
在宅ケアチーム      藤田 広美 
◆ A-3 当院2人目 がん化学療法看護認定看護師をよろしくお願いします
がん化学療法看護認定看護師  西川 慶子
◆ A-4 透析の命綱であるバスキュラーアクセス(VA)管理にエコーを導入して
診療技術科 臨床工学技師 澤田 望
◆ A-5 3C はじめました ~糖尿病内科が今年から始めたこと~
                 糖尿病内科        三橋 一輝
◆ A-6 入退院支援システムの構築を目指して
入退院支援プロジェクトチーム  橋本 みゆき
◆ B-1 その位置で大丈夫? ~放射線科検査室のX線空間線量率分布(X線強度分布)~
放射線科          古川 博路
◆ B-2 PNS導入後監査の結果から改善への取り組み 
~部署内アンケート調査より就業前出勤時間短縮にむけて~                             
6階南病棟       高橋 朋子
◆ B-3 摂食・嚥下障害看護認定看護師の仕事って?
摂食・嚥下障害看護認定看護師 塩見 里美
◆ B-4 苦痛のスクリーニングをして患者の苦痛を緩和しましょう
      ~緩和ケアナース会の活動紹介~
緩和ケアチーム      黒井 良美
◆ B-5 当院における訪問リハビリの紹介
リハビリテーション科     小山 誠二
◆ B-6 認知症ケアチーム発足しました!
認知症ケアチーム     上田 みどり
 院内報に掲載されていた感想にあった
 『 この発表会ではじめて知った取り組みもありました。この会は素敵です!
ということがあてはまる、有意義な発表会だと思います。
※ 今回のプロダクトはどこかで閲覧可能でした・・・か?:ポータルサイトの活用?

さて、今年も、発表に対しての表彰がありました!

院長賞 : 当院における訪問リハビリの紹介
委員長賞 : 入退院支援システムの構築を目指して
優秀賞×2 : SMA症候群を発症し胃瘻造設したALS患者へのナラティブアプローチ
         透析の命綱であるバスキュラーアクセス(VA)管理にエコーを導入して
      
※ 今年度は総合内科関連のスタッフ・専攻医は、上記の2演題(?) に関わっていました!
集合写真もあったかも・・・ですが、Blogのことは触れていない+Photoを持ってない・・・です
発表に関わられた皆さま、お疲れさまでした!
 
【過去の発表】 当院の強み ・・・ですので、過去を知る上でも興味があれば、ぜひどうぞ!
2014年度:http://fukugim.blogspot.jp/2014/08/14-0801.html
2013年度:http://fukugim.blogspot.jp/2013/08/130802.html
2012年度:http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/1284.html

0 件のコメント:

コメントを投稿