2018年8月23日木曜日

棚田 2018:終盤戦

だんだん、秋の気配も感じられるようになってきましたね!
収穫の秋に向け、稲穂も実ってきつつありますね。
今年度はなかなか参加が難しかった(+行ける日に大雨・台風など・・・もあった)
棚田オーナー制度ですが、いよいよ終盤に差し掛かりました。
08月31日に稲刈りが予定されており、それに向けての田んぼの整備が今回の作業:「水切り」。
 ※ 実はいつも行くまで、どんな作業なのか、あんまり把握していません・・・

今回は、Dr.アシスタントさんが参加してくださりました!
(個人的には、当日、諸事情で車が使えなかったので、大変助かりました!!)
棚田で水の流れが悪いところを整備:流れると嬉しいものです!
棚田の一部:右の鍬は、当オーナーとして購入した2つのうちの1つ:息子が持っています
さて、田植え と並ぶ大イベントの 稲刈り ですが、08月31日(土)にあります!
 → 実は 川島+医師は院外講師の勉強会で午前中の参加が厳しく・・・
院内の方で、興味のある方がおられましたら、川島まで連絡下さい:半私的アナウンスですみません。

来週に予定されている勉強会の景品にも、「 新米 」という選択肢も検討中!
 ※ 問題は、 何kg にするか・・・ 送料との兼ね合い・・・もあるので、実現は厳しい?
次年度以降の棚田オーナー制度継続についても検討が要る状況でもあるので・・・
院内の方で、興味のある方がおられましたら、川島まで連絡下さい:半私的アナウンスですみません。

ちなみに、田植え と 稲刈り だけであれば、TAIKAN tour というので参加可能です。
 5月の田植え:https://dokkoise.com/topics/news/000549.html
 9月の稲刈り・・・は、サイトが見つかりません・・・
  ※ 日付は9月9日(日)と聴いています:ご興味ある方は上記で問い合わせ可能かも

今回の関連タイトルは、「 棚田 」です。興味があれば下記をクリックして下さい。

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿