2021年11月30日火曜日

第1回在宅医療推進研修会:小田 雅之先生 渡邉 明子先生 奥村 能城先生:11月27日(土)

先日、「治療」という雑誌で、

企画を耳にしたときに、執筆依頼来ないかな?なんて思ってましたが・・・
こういったネタでの執筆経験もあります。
川島篤志 地域完結型医療への転換を支える地方都市・急性期病院の実績と展望
0-100(ゼロヒャク 在宅新療) 2(10) 901-906 2017.10

病院完結型医療 から 地域完結型医療 への転換という言葉、
ピンとくる医療従事者が増えてきていると信じたいですが、
病院が在宅医療チームを持つことは、地域医療にとっても大きな貢献と思っています。
さて、福知山医師会主催+福知山市・中丹西保健所共催 の勉強会が行われ、
当院の在宅ケアチームの3人の先生が登壇されました!

チームリーダーの 小田 雅之先生からは、当院の在宅ケアチームの概要を主体に
脳神経内科の 渡邉 明子先生からは、神経難病患者さんのケアを
小児科医・救命救急センターの 奥村 能城先生からは、小児悪性疾患の患者さんのケアを
お話頂きました。
スーツが似合っていますよね。

在宅と入院をつなぐ、とこに 救急専門(小児科・脳神経内科)の医師が関わっている
オンコール医が相当数(小児事例では小児科の先生にもお手伝い頂きました)いる
在宅ケアチームのリーダーが総合内科に属している(一人診療科ではない
そして、病院勤務の複数の職種の方が関わってくれているのが、
当院の強みだろうなと思っています(中規模病院として贅沢な環境です)。
医師会の先生方や保健所の方だけでなく、この地域で共に在宅診療を支える方に
経験事例を通じて、取組みを聴いていただけたのは貴重な機会でした!

発表の 小田 雅之先生・渡邉 明子先生・奥村 能城先生
お疲れさまでした!

今回の関連タイトルは、「 在宅ケアチーム 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2022年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿