皆さま あけましておめでとうございます。といっても15日も過ぎてますね・・・。
(ご存知の方も少なからずおられるかと思いますが)
年明け早々にちょっとバタバタしまして、Blog更新が大幅に遅れました。すみません。
発表関係のBlogをトントンと更新する予定ではあったのですが、
積もりに積もっているんですよね・・・(発表してくれた方がいるのにすみません)。
総合診療関係で、2022年から新たな学会が発足しましたが、
個人的には「 静観 」の予定で、
これからも情報収集をするつもりです(ちょっとした意思表明?)
で、改めて・・・ですが、我々の活動主体になる学会は、
日本プライマリ・ケア連合学会:JPCAです。
先日、学会HPもリニューアルされ、
この領域に興味のある医療従事者にとって、
もっと多くの方に情報を届けられるようにと頑張ってくれています。
ぜひ皆さまもどうぞ。
個人的には、JPCAの近畿ブロック選出の理事をやっていることもあって、
3つの委員会への関与+近畿ブロック・京都府としての関与
そして、学術大会・地方会・セミナーへの関与もあり
現場として、プログラム運営・・・があるので、正直大変です。
※ +日本内科学会・日本病院総合診療医学会のことも・・・
さて、JPCAでの「発表」系は・・・実はご無沙汰でした。
2018年地方会:第30回近畿地方会@京都:12月02日(日)
2019年学術大会:第10回JPCA@京都:5月18日~19日(土~日)
2020年学術大会(Blog未記載!) ・・・以来?
今回の発表は、大江分院主体で実施された
和田 幹生先生指導での 和田 恭宏先生発表でした。
COVID-19 感染前後での当院のインフルエンザ診療への影響 という演題!
少し詰めが甘いところ・・・もあるのですが
(ワクチン接種という視点で)2022-23シーズンにもつなげれそうな発表だったかも?
オンラインでの発表で、発表のタイミングのときに、
川島は別セッションでの座長であったので発表自体は聴講できませんでしたが、
オンラインで聴講させてもらいました。
ちなみに今回の第34回近畿地方会は興味深いセッションが多彩!
今からでも、JPCA学会員はオンデマンド配信で見るコトができます。
初期研修医・医学生は、なんと無料!
(だったんですが、オンデマンド配信は上述のとおり、学会員のみ:学生は2,000円/年ですね)
「 多様なセクシュアリティを支援できるプライマリ・ケア医になるために 」に
関わっていました:オンデマンド配信ありです。
個人的にはこの領域も、院内・地域内で推進していきたいとは思いますが、
優先順位がどうしても他のが高い(というか仕事が多い・・・)のかもしれません。
また意識して、学会発表を増やしていきたいですね!
W 和田先生(幹生・恭宏先生)、お疲れさまでした!
今回の関連タイトルは、「 JPCA, 学会発表 」です。
***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2022年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp
0 件のコメント:
コメントを投稿