2018年12月3日月曜日

日本プライマリ・ケア連合学会 第30回近畿地方会@京都:12月02日(日)

総合内科が主体的に関わっている学会に日本プライマリ・ケア連合学会(JPCA)があります。
年間行事としては・・・学術大会・各セミナー(参加だけでなく発表も)に加え、
ポートフォリオ発表会、地方会・支部会(+専門医部会も)があります。
そして、その地方会が、今年度は京都開催でした。
共催がJPCA:後援が・・・相当数:ビックリな感じ(勉強になります)
【過去のBlog】
2017年@滋賀・・・は、渡邉 力也先生が参加?(当院 発表なし・・・でBlog記載なしです)

実は、川島+和田 幹生先生は代議員であり実行委員の一員ではあったのですが、
距離的な問題もあってなかなか貢献できず・・・学術大会運営の難しさも垣間みました
(当院も以前日本医療マネジメント学会を主催したときは病院あげて・・・でしたが、
相当数の人数が動員されないと難しいですよね)
さて、
川島は、口演Sessionの座長 (6分押しからバトンタッチされ、時間内に収めました) だけでしたが、
和田 幹生先生は指導医養成講習会の指導医として参加!

発表は、今回は大江分院からで、
 
宮崎 聡、衣川 とも子、和田 幹生
大江分院における睡眠時無呼吸症候群治療の新たな取り組み


大江分院での取り組みがこういった形で発信されるといいですね!

京都府立医科大学 総合医療・医学教育学の山脇 正永先生が大会長であったこともあってか、
あるシンポジウムでは
京都府立医科大学の教授・スタッフ・医学生のシンポジストリレーももありました
(キャリア関係で面白かったです)

発表に関わってくれた 宮崎 聡先生・和田 幹生先生
ありがとうございました。

 
※ 個人的には2日連続京都日帰り出張
+日曜は始発+帰りの電車には拳銃騒動に巻き込まれクタクタになりました・・・
 
今回の関連タイトルは、「 JPCA 」です。

興味があれば下記をクリックして下さい 
***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿