2011年2月15日火曜日

院外講演@大阪市立大学

依頼されたのは、大阪市立大学医学部の第33回卒後研修会プログラムというものでした。

1:きっかけ

 大阪市立大学の総合診療センターの廣橋 一裕教授をはじめとした先生方には、市立堺病院時代からよくしていただいており、自分自身は「非常勤講師」となっています。研究会の発表や指導医講習会の特別講師、なぜか大阪市立大学附属病院関連の研修医の先生のオリエンテーションでも話をする機会をいただいています。

1+α:前日の講演

 実は、前日に「第30回大阪プライマリ・ケア研究会」として、家庭医療関連の 藤沼 康樹先生と救急医療関連の 林 寛之先生が講演に来られていました。とても惹かれたのですが・・・ さすがに平日の夜に大阪までは行けませんでした・・・。

2:講演の内容(第1演題・第2演題)

 全体のタイトルとして、「日常診療におけるピットフォールIII」というお題がありました。
 講演1・2は15分もので、大阪市大Hpの総合診療センターの若手の先生がそれぞれ、8症例をクイズ形式で呈示(『症例を通して経験した様々なピットフォール』)、意識消失の4症例を呈示(『総合診療センターで診断した意識消失』)していました。全症例とも、病歴聴取・身体診察に重きをおいているいいプレゼンテーションでした。
 実は1つめの演者は、昨年まで当院に在籍してくれていた衣畑 成紀先生でした。シッカリとしたスライド、ハキハキとしたプレゼンで、とても素晴らしかったです(お土産スライドも当院にもって帰ります)。50枚強のスライドなので、時間管理がドキドキでしたが、司会の先生の助けもあってバッチリでした。

3:講演の内容(第3演題) 

 自分自身は、 『病歴聴取・身体所見の重要性 ~一生使える武器は若いうちから磨いておこう~』 という演題で、話させてもらいました。概念+症例提示という構成にしましたが、聴衆が医学生~初期研修医、そしてベテランの先生方と幅広いとわかっていたので、なかなか難しかったです。総合内科の専門性や病歴聴取・身体診察のトレニングの重要性など、地域医療・基幹病院のHospitalistとしての立場も含めながら伝えられたかなと思っています。

3+α:マイク

 先ほどの衣畑先生から、「川島先生がマイク使って講演しているのを初めて見ました・・・」と言われました。
 もともと声がでかくて、いつもわざと、マイクを使わずに講演しているのですが、昨年のある講演で「声が大きいと言ってた割りに、語尾が小さくて聴こえなかった」というフィードバックを受けました。それからしばらくマイクありで、しゃべっています。また戻すかもしれませんが・・・。

4:講演の内容(第4演題)

 最後の講演は、『医療現場から国政を目指した理由』という演題で、梅村 聡先生が講演されました。
 知っている方も多いと思いますが、梅村先生は2007年の参議院選挙で大阪府選挙区から立候補され当選された若手の医師の方です(プロフィールの詳細は誤って書くと問題なので、これ以上は控えます:すみません)。
 以前からお話をお聴きしたいと思っていたのですが、思わぬところでお会いできるチャンスとなったので、とても楽しみにしていました。お話された内容も、心に響くものがありました。自分自身も留学時に勉強したこともあり医療政策に興味があるのですが、まずは現場・・・で頑張っています。ただ、梅村先生も講演のなかで言われていましたが、「発信」はできなくても、「興味を持っていることを示す」ことが、現場の医師に求めれている第一歩なのかと思っています。またいつかお話できる機会があれば・・・と思いました。

5:聴衆

 それで、今回、書きたくなった一番(二番?)の理由は・・・聴衆にビックリでした。全員と話できたわけではありませんが・・・(若い順に)
 A:翌日に国家試験を控えているハズの、来年度当院に来てくれる予定のMくん!:頑張れましたか?
 B:来年度、専攻医として来てくれる予定のN先生!:話ができないままでしたが・・・ゴメン!
 C:意外な接点がポロポロとあるK先生:しかも来年度、弟さんが短期で当院に来るとのマメ情報も・・・!
 D:以前、初期研修のオリエンテーションで話をさせてもらったときに眼が輝いていた数人の研修医の先生:もちろん、名前は知りませんし、声もかけてませんが、今日も熱心に聴いてくれていました! 
 E:来年度以降に、もし条件があえば当院に短期研修に来てくれるかもしれない大阪近辺中規模Hpの中堅のS先生!:ラーメン、旨かったですか? サウナは気持ちよかったですか? なーんて。
 F:恥ずかしながら・・・ 大阪市立大学卒業の父親が授業参観に来てました・・・:マネケン、ご馳走さま!


6:往路・復路

 当日は全国的に雪・・・でしたが、福知山はほとんど降ってませんでした。
 当日は昼間やし、懇親会もないので、車で往復しよう・・・と思っていたら、阪神高速が雪のため(のちに事故のため)、全線通行止めとのこと! 仕方なく電車で行くことに。
 帰りも大阪駅からの特急電車の時間がうまくあわず、約30分待ち。ブラブラ・・・と、お土産でも見ながら・・・、夜食でも買いながら・・・。ところが・・・! ついにやっちゃいました! 1時間に1本の電車をウッカリ乗り損ねてしまいました! 福知山に引っ越してから初のことでした。ガックシです・・・。車なら遅くても19時には着いたはずなのに、家に帰ったのは21時過ぎでした・・・。これが書きたかったんです・・・。

ちょっと長かったかなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿