2011年10月5日水曜日

【院外講師】2011年度版 確定!

ブログでの更新が遅くなったのですが・・・ 2011年度の院外講師+院内勉強会の予定がほぼ確定しました。
 金~土の設定だと院外からは来にくいかとも思うのですが、院内医師・スタッフが参加しやすい環境だと思っています。遠方からの、そして多忙な先生方に来福いただき、ご指導いただける貴重な機会だと思っています。時間の許される先生には懇親会にも参加いただく予定です。これも若手~中堅の医師にとっては貴重な時間のはずです! 

【院外講師 2011年度版】

10月28日(金) 29日(土):諏訪中央病院 内科総合診療部 佐藤 泰吾先生
◆ 研修や地域における総合内科的なこと(全体講演):症例検討を中心に(研修医・総合内科向け)
 → 当院からも症例提示を頑張る予定です!

実は佐藤 泰吾先生は、市立舞鶴市民病院時代の川島の後輩になります。現在は長野県の諏訪中央Hpにて、研修や総合診療内科を軸とした医療を以前より展開されています。また川島が市立堺病院在籍時に、諏訪中央病院に院外講師で招聘していただいた経緯もあります。結構、ハードなスケジュールをこなした・・・おもひでがあります:医学界新聞に寄稿されたものも興味があれば見て下さいhttp://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02747_03

11月12日(土)
◆ 感染症勉強会 in 福知山(かっこいい名称・・・募集中?):当院の専攻医・スタッフ主催の勉強会:IDATENのように・・・なりますかな? ボチボチ1ヶ月前になるので、担当は頑張りはじめる時期ですね。ぜひ院内の多くの人に参加してもらって、よりよい文化を創っていきたいと思います。
 □ 昨年度の様子:http://fukugim.blogspot.com/2011/02/in.html

11月23日(祝):市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生
◆ 胸部CTの読み方:胸部CTの読み方総論→ひたすら症例提示
今年度で3回目になります。とても楽しみです。
 □ 昨年度の様子:http://fukugim.blogspot.com/2011/01/ct.html

1月21日(土):聖路加総合病院 アレルギー・膠原病科 岸本 暢将先生
◆ 外来でのコミュニケーション+関節の診かた+α(仮題)

2月10日(金) 11日(土)
国立国際医療研究センター  感染症内科/ 国際疾病センター 大曲 貴夫先生
◆ 感染症全般の話(院内全体向け+研修医・若手スタッフ向けを予定しています。

上記、2人の先生は解説は不要・・・なぐらい著名な先生ですよね。

※ 川島が主体の院外講師風 院内講師:身体所見の小テスト は先日行いました:当日の様子・・・は書き損ねてます。

参加は自由ですが、詳細の問い合わせも含めて一報いただけるとありがたいです。

実は院内HPでも更新をしていた時期があるのですが・・・ ズルズルと更新せずに放置してしまっています:反省・・・:http://www.fukuchiyama-hosp.jp/kensyuui/kouenkai.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿