2011年11月4日金曜日

時間がありません・・・:項目だけでも

振り返るとこんな題名がチラホラ・・・ですね。

 時間がない・・・といいながら、11月03日(文化の日)は、好天に恵まれ、比較的近く(車で45分ぐらい?)の 「きのこの森」 に行って、子供たちとはしゃぎまくって来ました(頭は使っていない?)。

 院内の看護師さんに会ったり、ママ友に会ったりして、恥ずかしかったり楽しかったり・・・でしたが、とても面白いところでお薦めですよ。
 帰ってきて、楽しい晩御飯を食べて、子供を寝かせながら、自分も熟睡して・・・妻に起こされたことも気づかず・・・に、夜11時過ぎに出勤・・・です。

 書ききれていないネタがありますが、このブログが、ある程度掲示板的な要素があることを考えると、項目だけでも挙げておきます。

◆ 佐藤 泰吾先生の院外講師 研修医や専攻医、スタッフの心に響く2日間でした! 絶対に振り返りますが・・・ 本当によかったです。
 現時点で、 24日(木)に振り返りの勉強会 をする予定になっています。

◆ 04日(金):京都GIMカンファレンス:初参戦!
 鎌田 啓佑先生とスライド、鋭意作成中です。佐藤先生に先日、スライドを診てもらって、十分闘えると太鼓判をおしてもらいましたが・・・。
 佐藤先生の研修医時代の名言:
大船に乗った気持ちでいて下さい。タイタニックも沈みますから・・・
さぁどうなることやら・・・。

◆ MedPeerで症例提示中! 今回は舘野 広美先生が症例提示! 一応、今週末で診断名が呈示される予定です。その原稿は今日の午前中まで・・・なのですが、これも鋭意制作中!

◆ 原稿・・・ 総合内科スタッフが関わっている原稿が・・・ 全体的に遅めです。先頭に立っている自分自身が悪いのですが・・・。以前、「鶴首」という表現をいただいたこともありますが、皆さん、知っていますか? とにかく頑張りましょう!(ほぼ自分に言っているのかもしれません:大反省です)

◆ 10日(木):禁煙関係 自分が関わっている禁煙関係の話を院内で行う予定です。まだ準備が・・・

◆ 12日(土):福知山 感染症勉強会 最終案内がまだですが、恐らく9時開始の予定です。また決まりしだい、BCCでも連絡したいと思います。
 各部門の担当もそろそろスパート・・・か、まだエンジンさえかけていないか・・・でしょうか?
 臨時託児所?も検討中です。

◆ 13日(日):KMCC開設記念フォーラム@京都府立医大:13時30分から
 先日にもリンクだけ貼ったのですが・・・。
京都のスーパーG(Generalisits)集合! と銘うった会です。

基調講演は
「筑波大学における地域医療教育の取り組み ~地域で活躍する医師は地域で育てる~」 として、筑波大学 地域医療教育学教授の前野 哲博先生が話されます。自分自身は筑波大学卒で、前野先生には大変お世話になっています。お会いするのが楽しみです。

またディスカッションは
「総合診療を通して、これからの医療を考える」 です。

詳細はリンクを見て下さいね:カッコいいポスターです。
http://www.pref.kyoto.jp/drkyoto/study-event/file/kmcc20111113.pdf

 京都府での医療、総合内科/診療に興味のある方は、ぜひ参加して下さい!
          (来年度以降で当院勤務に興味のある人がまだおられれば、声をかけて下さいね)
絆ネットのことも全然書けてませんね・・・:遅すぎるのでリンクを横につけておきます。

◆ 23日(祝):西田先生の勉強会 これもまた決まったら連絡します!
 
もうすぐ3時です。まだ寝れません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿