2013年2月4日月曜日

福知山 感染症勉強会 in 2012:2013年01月19日(土)

もともと2012年に開催する予定だった、勉強会!
2012年度の感染症の勉強会が無事終了しました。
最近、勉強会が目白押し・・・ですよね。
MLやFBなどで、皆さんが発信しているから、よけい目に入ってくるのかもしれませんが、
毎週末に勉強会の話題が満載です:
自施設開催・・・もありますが、他施設でも魅力ある/興味ある分野がありますもんね・・・
ただ、冬の時期に大勢集まるのは、感染管理的には・・・問題かも?
自分自身も、乾性咳嗽がなかなか止まりません・・・:乾性咳嗽ネタはまたのちのブログで・・・

さて、毎年行っている福知山 感染症勉強会(誰かいいネーミングを・・・)が今年も行われました。

朝の0900~1730ごろまで・・・:頭がおそらくついていきませんが、まとまって勉強するいい機会、でもあるし、教えることは学ぶこと、を経験するいい機会であったと思います。

3年連続 (皆勤!) 参加の藤原 美佐紀先生が、とてもいいことを言ってました・・・
・・・』 なんだっけ?:ニュアンスは、
『1年目はよくわからなかったけど、(中略)、
3年目になって、色んな言葉が繋がってきて、よく理解できるようになりました!』的な感じでした。

これは、とても重要な、真摯な意見だと思います:1回勉強したからって、身につくわけではありません! 若手にとって、とっても励みになる言葉だったと思います!! 

さて今年は、感染管理認定看護師やICTメンバーも数人、顔出してくださって、嬉しい会でした。
近隣の施設からも、そして来年度からご一緒に勤務される先生の施設からも参加頂きました!

休憩時間のおやつは・・・ いつもの、シュークリームは人数分、準備できない・・・とのことで、
期限間近で安売りの バウムクーヘン @当院売店 で、ごまかしました・・・:ゴメン。

今年は、ポスター・・・がなかったので、関わった人や項目をガサっと書くのは手間なんですが、
せっかくのみんなの頑張りの証なので、頑張って書いてみます。

【内容:発表者・サポート役 の順で:敬称略でゴメンなさい】

総論:川島 ⇒ 尿路感染症:窪田 吉紘 ⇒ 敗血症:西山 大地 ⇒ 肺炎:幕内 陽介
 ⇒ 抗菌薬:川島 ⇒ 結核:片岡 祐 ⇒ 感染性心内膜炎:藤原 美佐紀・角谷 慶人
 ⇒ 胆嚢炎・胆管炎:白数 洋充・柏木 里織 ⇒ 下痢:平野 央 ⇒ 髄膜炎:竹村 雅至
 ⇒ 骨・軟部組織・皮膚:武部 弘太郎 ⇒ HIV・STI:吉見 憲人
チューター:鈴木 龍児 和田 幹生 渡邉 力也

今回の仕切りは幕内 陽介先生でしたが、よく練られていた会でした!お疲れさま!

感染症診療というか発熱診療は、どこでも起こることです・・・ので、
この基本をシッカリと抑えた臨床を頑張りたいですよね!
地域基幹病院で、基本に忠実な高度な感染症診療を行うことによって、この地域の感染症診療をさらに改善していく素地ができるということになります。地道に頑張りたいと思います!

これからも頑張りましょう!
【過去の開催記録】
2011年度:http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/in-2011.html
※ 2011年度のポスター http://fukugim.blogspot.jp/2011/11/1112.html
2010年度:http://fukugim.blogspot.jp/2011/02/in.html

0 件のコメント:

コメントを投稿