2013年4月9日火曜日

2013年度の新企画:プライマリケアレクチャー:毎週 水 / 木曜 早朝

医局のソファのまわりにゾロゾロ・・・
といっても、この写真は2013年03月のものです:つまり2012年度です。

藤原 美佐紀先生の尽力で、03月からプライマリ・ケア カンファレンス という
札幌医科大学地域総合医学講座主催のインターネットによるカンファレンスに参加させてもらってます。
(実は申込みをしてから参加許可のIDをいただけるまで、少し日数を要しました)
http://web.sapmed.ac.jp/chiiki/index.html 
運営は松前町立松前Hpでしょうか?:http://www.e-matsumae.com/hospital/index.htm

当院も地理的に、他流試合 (他の施設との交流) が少ない状況です(京都GIMもチト遠い・・・)。
レクチャーから得る、純粋医学的な内容だけでなく、
他の施設がどのようなプレゼンテーションで発表するのかも、とても勉強になります。

参加施設がたくさんなので、当院からの発表・・・は随分先になると思いますが、
こういった勉強の機会も大事にしたいと思います。
問題は・・・ 時間です。
ただでさえ、勉強やカンファレンスが多いなか、しかも貴重な朝の時間・・・。
また総合内科の回診は08:00からになっていて、ちょっと時間的におしてしまうことがあります。
ん~・・・ と考えた結果、朝回診はしばらく08:10からということになりました。

初期研修医の人はまだ余裕がないと思います(特に他科ローテート中)。
基本的には 病棟でのmanagement が優先 であることを忘れずに、
『 カンファレンスに強い! 』 医師にならないように、気を引き締めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿