2013年11月1日金曜日

開院20周年 記念事業:10月19日(土)

【Q1】 東京ディズニーランドは・・・ に続く言葉をつくって下さい

① TDLと訳される
② 実は東京都にはない
③ 〇〇県民の日には混雑する:なんでやねん!
④ 今年 30周年!
 
どうでもいいようなOpening Quizですが、続いて第2問!
 
【Q2】 次の替え歌の元の曲を答えなさい
 
♪ あ・た・ら・し・い 職場は 福知山! ♪ って、なんのこっちゃという感じですが、
先月に記念事業があったときに、みんなで歌った替え歌の一節です。
若い職員さんが病院に力を注入してくれているのは嬉しいことです!
研修医や総合内科メンバーにとっては・・・
♪ KANSAIBEN ではなく  ちゃぁった弁 ♪
にも慣れてきたころかもしれません。
で、なんの記念事業?
♪ しり~つになってから 20年 ♪
 という、市立福知山市民病院としての開院20周年記念事業でした。
記念講演では 香川 惠造院長(福知山市病院事業管理者)から

『 市立福知山市民病院開院20周年 
~これまで、そして未来へ~ 』というお題で、
今までの経緯や飛躍的な拡充が進んでいる状況を色んな角度から示されていました。
こういったお話を多くの職員で拝聴できる機会というのは、とても貴重と思います。

♪ 来年には 救命センタっ! オープン予定です ♪
箱モノだけではなく、
中身的にも 嬉しいBig News が2つ もあって (いつかわかることですが答えは当事者まで)、
さらに発展していきそうです!
プログラムのなかでは、
院外からの来賓の方からの祝辞もありましたが、当院への期待・エールだとも思いますので、
ますます頑張っていかなければいけないのだと感じました。
また 当院スタッフによる 見て・聴いて・感じる パフォーマンスもあり、
院内交流の場になったと思います(研修医・専攻医の皆さん、お疲れさまでした!)。
※ 写真は可能なら後日Upします!
 
さて、この音符の部分はある歌の替え歌ですが・・・ 音感がいい人はわかりますでしょうか?

院内有志メンバーで  ” やさしさに包まれたなら ” の二部合唱 (指揮:和田 幹生先生)と
 ”明日があるさ” の替え歌versionをみんなで唄いました。 
音符にあわせて口ずさめますか?

ちなみに・・・
11月中旬に遅い夏休みを少しもらってTDLに行きますが・・・ 
茨城県民の日 と 埼玉県民の日 にぶち当たります・・・ 混雑するのかなぁ・・・
さらに・・・
川島も当院勤務が今日で丸5年を迎えました。なので、6周年記念です! といっても誰も祝ってくれません・・・
家で 小さく乾杯 しておきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿