2013年12月4日水曜日

【院外講師】 西田 幸司先生:11月23日(祝)

コッペ蟹が美味しい季節になってきましたね?
:大阪ではセコ蟹、他の地域ではセイコ蟹とかもいうそうですね:小さい蟹ですが、旨いですね。

うちの子供は、『 大きい蟹や! 』と・・・
夏のサワガニ と比較していると思いますが、その感覚のまま成長して欲しいと思います。

旬なので、近くのスーパーでもボイルしているものも簡単に購入できます:今度の部屋呑みのアテ候補?

ただ、最近、3杯のコッペと格闘しましたが(ホジリましたが)、
おなかのなかに入ったのは0.3杯分ぐらいです
:親の気持ち愛情 無念さがわかる娘と息子に育って欲しいと思います・・・
最近、呑み会ネタが多いので、そろそろ最終に・・・

今年で5回目を迎える西田 幸司先生の胸部CTの読み方の勉強会。
運営も慣れてきたため、前日まで集合時間を西田先生に伝えていませんでした(すみません)。

内容はいつも通り、二次小葉を中心とした胸部CTの読み方を、
納得いくまで徹底的に教えてもらってから(こんな贅沢な環境はありませんよ )、
当院で準備した悩ましい症例+典型的な症例を勉強しました。
電子カルテ2台使い(病院システム提供)
+福井大学の寺澤 秀一先生ゆずりのPCセレクター(川島提供
+典型症例の ID把握 片岡 祐先生提供)で、充実した勉強会になりました。
お昼ごはんはいつもの 蔵かつサンド!:西田先生も心得ていて、少し控えめに。
お菓子は、たすきがけ卒業生の差し入れ程度に控えて、
夜は 鳥名子に! (これを目当てに来てくれているというウワサも・・・:冗談です)
結局、呑み会ネタ 第7弾?:今月 何回 飲んだんでしょう?
講演の途中や最後の挨拶などで
当院にとって 嬉しい言葉 や、若手~中堅医師に響く言葉 を 伝えてくれて、
本当に ありがたい 講演でした!
研修医/専攻医は、胸部CTの読み方だけでなく、医療者としても育ってほしいと思います!
(厳選した院外講師を招聘/段取りをしてくれた片岡 祐先生
招聘予算を計上してくれる病院への感謝も理解してくれるかな?)
西田 幸司先生、ありがとうございました!
【過去の西田 幸司先生 来福 の様子】
2012年度:http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/929.html
2011年度:http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/blog-post.html
2010年度:http://fukugim.blogspot.jp/2011/01/ct.html
2009年度:まだブログしてませんでした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿