2014年1月17日金曜日

新年への意気込み 2014年!:01月15日(水)

毎年4月(年度初めでとても忙しい時期!)に、日本内科学会の総会があります。
基本的には不参加・・・なのですが、2012年度と同様、若手医師のための発表の場があり、
今年は参加することに!:目指せ、優秀賞!!
http://www.naika.or.jp/meeting/nenji/summit/index.html
その抄録の締切が17日(金)だったのですが・・・:よくあることですが、〆切が延長になりました
:そしてよくあることですが、まだ未提出の抄録も後回しに・・・
 
さて毎年新春に、総合内科・初期研修医のmemberで、『今年の意気込み』を書いています。
日常の診療だけでなく、自分自身をときどき振り返る、ということは本当に大事なことです。
研修プログラムによっては、この振り返りを重んじることを、シッカリやっていますが、
当院ではまだまだ・・・
とはいえ、先日、日本プラマリ・ケア連合学会の指導者講習会(1月13日【祝】)に
受講者”として参加してきましたが、
そのなかで”指導者”として参加されていた和田 幹生先生や、
家庭医療専門医を持っている(=振り返りの1つであるポートフォリオ経験者)渡邉 力也先生が
当院におられるので、この部分も強化していきたいと思っています。
【参考】 ポートフォリオ、省察的実践家(reflective practiotiner)という言葉に馴染みはありますか?
今年はちょっと参加者↓:ガラケーでの撮影で画質悪いかも?
さて、昨年の意気込みを読み返すところから始まりましたが・・・
私生活の項目を見ると、『 農作物をもっと意識する 』とありました
確かに昨年は、ゴーヤの出来が悪く、春菊・法蓮草・ミズナが上手くいかなかったという
反省があります・・・:なんのコッチャ
毎年の反省として、『いつかやらなきゃいけないことは、後回しにしない!』とありますが・・・
早速、翌16日(木)から破ってしまったような気がします・・・(本Blog 冒頭部分):いきなり反省!
 
今年も、いろんな部分で、より充実した1年にしたいと思います!皆さん、頑張りましょう!!

【2013年の様子】 http://fukugim.blogspot.jp/2013/01/20130109.html
【2012年の様子】 http://fukugim.blogspot.jp/2012/02/28.html

0 件のコメント:

コメントを投稿