2014年2月8日土曜日

京都GIM:02月07日(金)

いよいよ SOCHI Olympic/Paralympics が始まりますね。
初出場の人は緊張しますよね!ぜひ、頑張っていいNewsを届けて欲しいです!

さて、毎月行われている京都GIMカンファレンスに久し振りに当院からの症例提示!

プレゼンは 中西 優市郎先生!京都GIM 初出場? 川島は福知山からでは7回目になります。
もともとは 川島だけが外来Followしていた症例ではあったのですが、
患者さんにお会いする機会があり、(主治医が理解していなかった)病歴などもよく聴いてくれて、
とってもイイPresentation になりました。
以前には『Gに聴け!』というお題も!
疾患についてもよく勉強してくれて、とても刺激になりました。
患者さんにとっても、より質の高い医療が提供できると思います。

ただ、準備が上司に似たのか、ちょっとギリギリ:行きの電車のなかでの仕上がりでした。
現在、総合内科をローテート中の初期研修医の応援もありましたが・・・
画像の提示はヒヤヒヤもんでした:なんとかうまくいってよかったですが・・・。
発表前の福知山チーム:切替セレクターは寺澤先生のアイディアです!
帰りの電車は、中西先生と2人で晩酌!
麦酒4本、弁当2つ、ジャガリコ1つを、2.5:1.5、1.3:0.7、0.6:0.4ぐらいの割合で消費しました。
【註】 比率の左右は、どちらかが川島でどちらかが中西先生です:ご想像にお任せします。
ちなみに、麦酒 は中西先生のオゴリです:ごちそうさまでした。

こういった症例をまとめることは、症例を深く診ることにつながります。
こういったことを若手からドンドンと実践していってもらいたいです。

とにかく、中西 優市郎先生、お疲れさまでした!
【過去の京都GIM関連のブログ】
http://fukugim.blogspot.jp/2011/08/gim.html
http://fukugim.blogspot.jp/2011/09/gim.html
http://fukugim.blogspot.jp/2011/11/reunion.html :発表ありhttp://fukugim.blogspot.jp/2012/07/gim7613.html
http://fukugim.blogspot.jp/2013/08/gim0607.html:発表あり(+振り返り)
http://fukugim.blogspot.jp/2013/09/gim-0912.html:振り返り
http://fukugim.blogspot.jp/2013/10/gim1004.html:発表あり
http://fukugim.blogspot.jp/2013/12/gim-1126-1206.html:振り返り

1 件のコメント:

  1. 晩酌内容は、きっと、比率の多い方が中西先生と思います!(若さの点で…ということで…若いと代謝いいですからw)

    返信削除