2014年5月25日日曜日

第4回! 市立福知山市民病院 ICLS院内コース:05月25日(日)

5月になり、とても暖かくなりました。
いろんな苗を植える時期・・・ではなく、院内でも冷房が欲しくなる時期になってきましたね。
25日(日)とてもいい天気 で外も暑かった・・・と思いますが、院内も熱かったです!
えっ!と思われるかもしれませんが、トレーニングです:奥にも・・・
心肺蘇生に関するOff the Job Training:今回で4回目の院内コース。
事前準備も含めて、ずいぶんスムーズになってきました。

2014年度からは、この院内ICLSコースという OJT も院内の組織図に組み込まれました。
開催側の立場からすると、今回は恐らく最小人数での開催。
12人の受講生に対して、インスト・タスク含めて、わずかに 17名 でした
(それでも受講生よりも多い、手厚い勉強会です)。
受講生は年度初めにて、初期研修医の参加も多く(5名)、
初々しい声不安な悲鳴 という声も・・・) もあがりましたが、
ベテラン医師や看護師さんや、地域の救急隊の方も加わっていただき、穏やかなコースでした。
※ 院内からは、看護師さん 3名、臨床工学技士さん 1名に参加いただき、
地元 福知山消防からは、受講生 2名+インストラクター/タスクで 4名の応援を頂きました。 
参加された方、お疲れさまでした!
【過去のBlog】
第3回院内コース http://fukugim.blogspot.jp/2014/02/icls0223.html
第2回院内コース http://fukugim.blogspot.jp/2013/08/icls0811.html 
第1回院内コース 
http://fukugim.blogspot.jp/2013/06/icls0623.html

0 件のコメント:

コメントを投稿