2014年9月10日水曜日

附属看護学校:2014年度版

今日の US Open 2014 Final :錦織 圭選手、残念でしたね。
あんまりテニスはわからないのですが、Finalistになること自体が凄いですし、
順調に世界ランキングも↑になっているようで、偶然ではなく、必然という感じですね。
今後の4大大会も、楽しみになってきました!

さて、今日は自分自身も Final でした・・・:といっても、附属看護学校での最終講義・・・です。

毎年、感染症と呼吸器の授業をさせてもらっているのですが、
4月から始まって、結構長いコマ数を担当しています。
◆ 感染症では、話題には挙げていた「エボラ出血熱」や「デング熱」が話題になっていますね
:正直、ビックリです。
◆ 呼吸器は、時間が短縮になった影響も少しあって
(それでも自分のペースでしゃべっていたのが悪いのですが)
最後は、かなり押し気味になってしまいました:すみません・・・
実際の現場で患者さんに配布しているプリント(いわゆるVer 1:註)
授業で配らせてもらって、実臨床にもつながることが少しはできたかなと思っています。
【註】Ver1大会は先日行ったのですが、まだ更新してません
:こちらのBlogで少し触れています:http://fukugim.blogspot.jp/2014/07/2014_23.html

時間がおしていた最終日は、ちょっと前に乗り込んで準備して、
最後に試験対策を説明して(夏休みを挟んでいるので、リマインドしてもらうことは重要!)、
そして最後に、皆さんで(自分のなかでは?) 恒例の記念写真 を撮ってもらいました!
掲載OKの学生さんのみです:この前には(掲載許可なしの)集合写真も撮っています!
皆さん、これからも頑張って下さいね!
【参考:過去の看護学校ネタ】
2013年度の最終授業:http://fukugim.blogspot.jp/2013/08/2013.html
2012年度の最終授業:http://fukugim.blogspot.jp/2012/10/2012_16.html
2011年度の最終授業:http://fukugim.blogspot.jp/2012/04/16.html
http://fukugim.blogspot.jp/2011/09/blog-post_08.html
【謝恩会・卒業式】
2013年度の謝恩会+卒業式:http://fukugim.blogspot.jp/2014/03/19-0227-0303.html
2012年度の謝恩会+卒業式:http://fukugim.blogspot.jp/2013/03/18-02270301.html
2011年度の謝恩会+卒業式:http://fukugim.blogspot.jp/2012/03/blog-post_27.html
【学校祭】
2013年度の学校祭:http://fukugim.blogspot.jp/2013/11/2013-1108.html
2012年度の学校祭:http://fukugim.blogspot.jp/2012/11/1102.html

0 件のコメント:

コメントを投稿