2014年11月23日日曜日

LT先生への症例提示@神戸大学:11月22日(土)

11月22日は、いい夫婦の日。
とっても爽やかな秋晴れの日でもあり、こんな日は 授業参観日和 ・・・?
という訳ではないですが、今日は既婚男性2人で、
後ろの席から、授業参観的な感じで、初期研修医の症例提示を見守ってました。
主催者の方が後方から撮っておられた写真:生方先生と川島の頭+池垣先生のプレゼン
聴衆の許可は取っていませんが・・・大丈夫ぐらいな画像と判断しました
『ティアニー先生、診断学って美味しいの??』という会が神戸大学であり、
池垣 俊吉先生が症例を提示してくれました。
※ 総合内科からの症例提示・・・ではなく、池垣先生が症例提示権を取ってきて、
もともとは池垣先生が関わった症例を予定していたようなのですが、
最終的に総合内科が関わった症例に変更となった経緯があります。
スライド作成などは、生方 綾史先生をはじめ、総合内科memberが関わってくれ、
当日も生方 綾史先生が応援に来てくれてました。
川島も何とか応援に行けました。
というのも、ティアニー先生=Lawrence Tierney Jr先生 = LT先生 というスゴイ先生で、
最近は日本の書籍も多数出版されています:Clinical Pearls系です
※ 実は当院の朝の勉強会でも 『 プライマリ・ケア医に贈るパール563 』 が始まりました:近日Up予定。

前々任地である、市立舞鶴市民病院の大リーガー医プロジェクトで、
2週間程度×2年、ご指導を受けたことがあります。 
※ 市立舞鶴市民病院の大リーガー医系の本にも掲載あります:

きっと覚えてくれていないだろうなぁ・・・と思いながら、
いっつも再会すると、『よく覚えているよ!』的に明るく挨拶してくれるので、今回もご挨拶に。
同じreactionをいただけましたが、
ヤッパリ指導してもらった先生に声をかけてもらえると嬉しいですね。
※ ただ、名刺も未持参だったので、きっと名前までは覚えてもらっていない・・・だろうなぁ。
※ 写真も記念に撮ってもらえばヨカッタなぁ・・・:一応、14年ぶり?:途中で2回ぐらい会ったかも

さて、池垣先生の症例提示は、悪条件のなか、頑張ってくれていたと思います。
福知山の紹介も上手にしてくれていました・・・かな:生方先生とやや苦笑い。
症例の提示の仕方も、伝え方によって変わるとは思いますが、
今回は自分たちが主役ではなかったので、相談の上、コメントは自重。
LT先生の着眼点は、さすがでした:凄さは聴衆には伝わっていた・・・かな?

また数年後に、この症例を違った形で提示してみたいと思います。
ちなみに会が終わった後は、神戸に残してきた家族と合流。
例のもの(今日発売のハヤリのメダル)をGetした + 屋内遊技場を満喫した 子供たちは 大満足!
いつもは時間を気にしてソソクサと帰るのですが、連休中でもあり
神戸でガッツリ飲食して帰った妻も満足(と思います)。
明日は福知山マラソンの応援【註】+紅葉狩りを計画していて、連休を満喫・・・したいところです。
やらなきゃいけない仕事が溜まってはいるのですが・・・:すみません。
【註】市街地の6.3km地点のコスモ石油(左手)で応援+カメラを構えて・・・いるつもりです
:6km地点の交差点を右折されたら、左側を走りながら、コスモ石油の看板を探してくださいね!:頑張って下さい!
池垣 俊吉先生 +
生方 綾史先生を含めサポートしてくれた総合内科member!
お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿