2020年5月29日金曜日

ERチェックリスト大会:2020年5月23日(土)

2020年度が始まって、約2か月
大変な年度のなか、初期研修医やその教育に関わってくれている先生方に感謝です。
 
いつもは 救急関係の実技主体の ICLSコースをしているのですが、さすがに・・・ ですよね。

で、講義形式の救急勉強会は いろんなことを意識しながら開催しました! 
 
歴史ある ERチェックリスト大会!
なんと2011年02月が最初なので、祝10周年
 
 ※ 興味があれば、過去のBlogも見て下さいね:下記の ラベル でクリックしてください
 ※ 当院のOB/OGが所属している組織でも類似の勉強会をしているという報告もあり!
 
過去に一度整えた ER Check List (ポータルサイトにもあり) をもとに
2年生が短時間でポンポンとまとめてくれました。
1年生にとってはまだ「???」のところもあるかと思いますが、
これから遭遇するかもしれない疾患・症候への
イイ Briefing になったのではないかと思います。
 
お昼ご飯は福知山テイクアウトの 蔵かつサンド (女子に丸々一個は食べきれたでしょうか?)
午前→午後で、 16時まで 頑張ってくれたそうです!
 
今回頑張ってくれた2年生は(発表順に)
梅田 浩市先生 小山 理加先生 斎藤 智起先生
市田 淳先生 佐々木 誠先生

 
前日までの資料作成、および当日の議論に関わって下さった皆さま
(青木 大先生 長谷部 仁美先生 安原 大生先生 奥村 能城先生 北川 昌洋先生)

ありがとうございました!:過不足あったらすみません・・・
 
 ※ ZOOMでの遠隔参加・・・はやり方を習熟しておらず断念
 ※ Googleドキュメント での指導医コメントも役立ったでしょうか?
 
日直も順次対応しながら頑張ってくれた2年生も お疲れさまでした!
※ ZOOMでのオンライン呑み会も提案しましたが、非開催でした
 
興味があれば下記をクリックして下さい
今回の関連タイトルは、「 ERチェックリスト大会、院内勉強会、救急、初期研修 」です
 
 ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。

今後、オンライン病院説明会の開催を模索中!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ

連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除