2020年5月31日日曜日

総合内科 新課題?:かぜ診療ブラッシュアップコース:AMR臨床リファレンスセンター

コロナ禍で新しい環境が進んでいますね。オンラインでの勉強・研修体制です。

教育現場でもオンライン化が(いろんな問題も克服しながら)進んでいますが、
医療現場では更に進んでいる感じです。
※ 個人的には、土曜日 学会シンポジウム収録
 → 日曜日 学会理事会・・・ですが、当然オンラインです!
※ 適々斎塾もオンラインでの受講になっています:2020年度も継続参加中=1枠確保
  → 適々斎塾についてのBlogは・・・意外とないですね?
   → こちらからどうぞ:https://www.tekitekisai.jp/

さて、オンラインのとてもイイ、修了証ももらえるレクチャーが

AMR臨床リファレンスセンターから配信されていたので、情報共有しました。

「薬剤耐性(AMR)対策 eラーニング」を提供されていますが

今回は、「 かぜ診療ブラッシュアップコース 」!
https://amrlearning.ncgm.go.jp/ 
講師の先生は、当院に院外講師として+IDATEN Seminarでも来福頂いた
山本 舜悟先生というのも馴染みやすいですよね!

実は、感染症診療に従事している信頼できる専門の先生方の意見で
コロナウィルス診療において、重要なのは 適切なかぜ診療!というものがあります!

今回のコロナウィルス診療だけでなく、インフルエンザ診療・かぜ診療・咳診療
+緊急性の高い疾患についても勉強になるので、本当にお勧めです!
ちなみに・・・ 
風邪を診れる! と言える医師は、よっぽどの名医 か・・・ 〇〇医
表現される医療者も多いですので、できれば前者を目指したいですね!

救急外来や初診外来に出る医療従事者には、院内・地域内、そして国内全体で
ぜひ受講して欲しい講演です!:https://amrlearning.ncgm.go.jp/
総合内科では先週、
(半分冗談・・・とはいえ、半強制という噂もあった)課題として受講を促したところ・・・
受講がすんでおられない先生方は、ぜひ各自の臨床力向上のためにも
ぜひ、受講ください!
                                             興味があれば下記をクリックして下さい

 今回の関連タイトルは、「 ?:なんでしょうね?→ 感染症勉強会 としました 」 です。

   ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。

今後、オンライン病院説明会の開催を模索中!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ

連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿