2021年6月30日水曜日

【オンライン勉強会】高齢者身体診察:06月15日(火)→29日(火)

コロナ禍で大きく変わった1つは、オンライン勉強会ですよね。
院外講師に来福していただくのは、ただレクチャーを聴くだけでない魅力があるので
早く再開できるとイイのですが、なかなか難しいですよね。
逆に当院から発信するオンライン勉強会も・・・ですが、
2021年度からチョコチョコと(リクルートも)意識してやっています。

実はこの勉強会、おおよそ100人の定員(契約しているZOOM®の)を想定して
MLなどで募集したのですが・・・ 数時間で 250人 を超える申し込み!:ビックリ!
相談したうえで、500人まで参加できる設定にして再募集をしたら
今度は 650人 ぐらいの申し込みになって、結局2回開催することに。
ネタは、「高齢者の身体診察」で、長谷部 仁美先生がポスターもつくってくれました。
申し込みがこれ以上増えたら、大変なことになると思って、
このBlogでは掲載せず・・・ですが、理由は最終申し込みは(のべ)900人越えだったから。

実際は、(平日の夜開催だからか無料開催だからかこちらの案内不備があったからか)
参加者は 15日 220名 + 29日 150名(ぐらい)でした。
忙しいなか、多くの方に当院での研修で学ぶ(習得する)身体診察のコツについて
触れてもらえたと思います。
 ※ 当院の初期研修医にはOLTでいつものFull Versionをしましたが復習的に参加
+ CC IIで来られている医学生さんも参加してくれました!

さて、2週後の7月13日(火)には、
当院の総合診療プログラム説明会 兼 咳診療のレクチャーを予定しています

申し込みはこちらからも可能です:https://forms.gle/3BannxC7BC5ioRKr6
当院・当プログラムに興味のある方、是非、ご参加をご検討下さい!

(定員を100としているので、
超過する場合は卒後年数の若い方を優先させてもらうかもしれません:現在50超の申し込み

興味があれば下記をクリックして下さい:懐かしい写真が出てくると思います

今回の関連タイトルは、「 院内勉強会 身体所見 オンライン勉強会 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2021年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿