2021年6月6日日曜日

雲原診療所

川島が福知山に赴任してから、14シーズン目(2008年秋→2021年度)に突入。
ただ、今まで他のスタッフ・専攻医が経験していて、
川島が未経験のDutyが1つありました。
それが・・・ 雲原診療所:正確には、福知山市国民健康保険 雲原診療所
以前は週3回 → 〇年から週2回となり、
そのうちの1回を総合内科メンバーがサポートしていました。

2021年度はじめはスタッフ・専攻医のDutyがギリギリ(というかOver気味)で
川島が対応するコトになりました。

総合診療・家庭医療という分野では、診療所での実践がとても大事なフィールドで
日本の医療の今までの大きな問題点は、
病院勤務が主体 = 診療所勤務経験が少ない まま
診療所での診療に就くという ということがあったと思います。
その点、2018年度からの新専門医制度の「総合診療プログラム」では
1年間の「総合I」という期間で、責任をもった経験ができるのが大きいです!

 ※ コロナ禍で改めて「かかりつけ医」の重要性がフォーカスされていますね!
 提言1:コロナ禍だからこそ見直すべき「かかりつけ医」の役割
:国民の一生涯の健康を地域多職種連携で診るプライマリ・ケアチーム体制整備

さて、その診療所の外観(の一部)はこちら。
これだけでは何ともわかりませんね?
(休憩室の)窓からの景色はこんな感じ:これも田んぼにフォーカスしてますね?

さて、雲原診療所勤務経験ありのスタッフ・専攻医一覧は下記?
(過不足あったら申し訳ありません・・・)
 中山 雅臣先生 浅川(川城)麻里先生
 鈴木 龍児先生 渡邉 力也先生 生方 綾史先生
 和田 幹生先生 秦 莢華先生 和田 恭宏先生

そして、6月からは、住吉 翔元先生 にお願いしています! 頑張って!

最終日、スタッフの皆さんにお願いして写真を頂きました!
皆さま、とても親切で勤務しやすかったです!:ありがとうございました!

今回の関連タイトルは、「 雲原診療所 」ってコレだけですけど・・・

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2022年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿