2021年7月24日土曜日

家庭医療カンファ 2021 第16回:07月14日(水)

賛否あるなか、23日から東京オリンピックが始まりましたね。

個人的には男女サッカーの予選グループを21・22日と観戦し、
開会式をTVで観ていましたが・・・24日の朝が早かったので、録画して就寝。
翌朝、(我々が所属している)総合診療領域の先生方のSNS投稿が騒然となっていたのですが、
なんと!
長嶋 茂雄さん・王 貞治さん・松井 秀樹さんの聖火リレーのバトンを受け継いだのが、
総合診療領域でご活躍されている 大橋 博樹先生!ビックリです!
 ※ 録画されている方でご興味ある方は、是非ご覧ください。
総合診療の重要性はコロナ禍でより認識されてきた部分も大いにあり、
改めてかかりつけ医・病院総合医がこれから必要とされているのだと思っています。
 ※ 大橋先生が監修に関わられているYou Tube 『家庭医お悩み相談所』も
コロナ禍で必要な情報を紹介されています:よければ閲覧下さい!
さて、(更新が遅れていて申し訳ないのですが)本院・分院で構成されている
総合診療プログラム+新・家庭医療専門医プログラムの研修の一環として、
毎月、家庭医療カンファレンスが開催されています。
(15回のUpし損ねていますが)16回は
OGの(家庭医療専門医である)花本 明子先生 によるコアレクチャーもあり、
そのあと、長谷部 仁美先生 のポートフォリオを、
家庭医療専門医でもある 和田 幹生先生大西 規史先生
(この時点で)専門医試験真っただ中の 安原 大生先生 からフィードバックを頂きました。
贅沢なカンファレンス だと思います!
ここのところ発信スピードが追いついていないのですが、
実は先日、日本病院総合診療医学会日本プライマリ・ケア連合学会 から、
総合診療プログラム取得後のキャリアに関する2学会合同声明も出ました!

この領域、なかなか苦労もありましたが、明るい未来が見えています!
ぜひ、皆さん、飛び込んできて欲しいです!

そろそろ2022年度の専攻医・スタッフのリクルートも大詰めになりますが、
考えてみると、
この家庭医療カンファレンスに参加してもらえるとより良いかも・・・ですね
希望の方は、ご連絡ください:ZOOMでの開催になるので連絡します

興味があれば下記をクリックして下さい:懐かしい写真が出てくると思います

今回の関連タイトルは、「 家庭医療カンファ 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2021年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿