2022年9月3日土曜日

感染症勉強会 2022年度:09月03日(土)

当院の研修・臨床での強みの1つに
 勉強会 という視点と 感染症診療 という診療範囲があり
その両者を抑えるのが・・・(総合内科の研修と)感染症勉強会 と思っています!
2010年度から継続していた感染症勉強会ですが、コロナ禍ということ(+α?)もあって
しばらく止まっていましたが、3年ぶりの復活!
 → 過去のBlog一気見はこちら:https://bit.ly/3CWEMgC

今回は、2年目の辻 尚朗先生が中心となって、2年生+1年生も加わっての
9~17時(予定)の大勉強会!
スケジュールは下記
個人的には 都合で拝聴できなかった枠もありましたが、
皆 スライドづくりも頑張ってくれたみたい(=電子化で配布:さすが)で
発表もよくできていました!
お昼は2年生の「オモテナシ」もあったみたいです!
指導医の先生方も アドバイス+顔出しや差し入れ をして下さいました!
北川 昌洋先生 大江 熙先生 伴野 太健先生
稲葉 哲士先生 奥村 尚稔先生(事前のスライドチェックも)ありがとうございました! 
「明智茶屋」の フルーツ大福も 9種類 準備して、ちょっとは気分転換になったかも?
 ※ 4-0ナイロン糸は不要でした・・・
今回の企画でビックリしたのは、最後に確認の(チーム対抗の)テスト があったコト!
テストの作成+監修が、川島からの指示ではなく、
辻 尚朗先生 + 稲葉 哲士先生 が独自でしていたコト!
 ※ ちなみに (かわしまが前任地から作成+見学学生に配布している)
感染症小テストの認知度は随分と下火になっていたコトも判明…
長時間のレクチャのあとでも疲れをみせず皆が楽しみながらこなしていましたし
最後のまとめでも 「アウトプット」 という言葉を用いて、
教え・教えられる文化 の大事さを
2人が初期研修医に伝えていたのも印象的でした!
企画+参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!
ここ10数年のなかで、一番のデキ だったように感じました!

***** 当院 見学希望者の方へ *****

下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2023年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿