2022年12月20日火曜日

【院外講師】 京都府立医科大学 集中治療部 小尾口 邦彦先生+【ICU勉強会】:12月18日(日)

当院の教育的なイベントとして、 院外講師 の招聘というのがあります。
どういった領域のどういった先生を招聘したか・・・は
過去のBlogで「院外講師」というのをクリックして頂くと可能 ですが、
今回は、こちらをクリックすれば大丈夫という短縮URLもつけてみました。
 実に47件記載あります! https://bit.ly/3HGYzDa
 ※ 失礼ながら抜け落ちちゃっている先生もあり・・・すみません。

で、もしかしたら気づかれたかもしれませんが、前回の招聘が・・・コロナ禍 前。
 ※ 2019年09月の救急の坂本 壮先生!

今はオンラインの勉強会が活発になっているので、「講演」はいろいろ聴けますが、
集中して+みんなで同じ内容を聴くという機会は多くはないと思います。

毎年のように病院で研修管理委員会から予算申請していましたが、
現地に招聘というのは院内ルール的に×で、しばらく止まっていました。
ただ今回、初期研修医 2年目が中心となり、
院外講師招聘+院内勉強会のハイブリッドを
オンライン(院外も参加 可)+現地(院内)のハイブリッドを検討してくれました!
 ※ ZOOM設定で 井田 慧さんにもサポート頂きました:休日にも関わらずありがとうございます。
午前中に 小尾口 邦彦先生に 
 『血液浄化』~明日からのCHDFを楽しめるように~
という演題でご講演頂きました!
川島自身は院外告知に全く関与しなかったのですが(すみません!)
当院のOB/OG含む、多くの若手の先生にも拝聴頂きました!
また午後からはICU勉強会も自主的に行ってくれました。

ICUの勉強会関連のBlogの一覧は こちら:https://bit.ly/3jeMI5b
この会も、2019年02月以来・・・なので、本当に久しぶりですね!
演者・演題は下記 
 上田 頌先生 :『鎮痛・鎮静』~Don't send more to せん妄~
 西村 知起先生:『呼吸』~iron lungからventilatorの時代へ~
 辻 尚朗先生 :『循環』~こういうことだったのか!ECMO/PCPS~
 中山 一法先生:『栄養・DIC』~知っておきたい基本のキ~

2年生は 日直もお互いにサポートしながら、また後輩のお昼ごはんの段取りも
また院外講師の先生への「おもてなし」も意識していて、素晴らしいマネジメントでした。
個人的には集中治療領域における情報収集・検討という意味で
By Systemでのプレゼンテーション + そのチェック法 とかあってもイイかな?
と思いました
(総合内科で集中治療関連を対応する頻度は減りましたが、その際はいつも決まったMeetingをしています)

今回の2年目研修医が主体的に本当に頑張ってくれました!
 辻 尚朗先生 西村 知起先生 お疲れさまでした!
そして、小尾口 邦彦先生 ありがとうございました!

今回の関連タイトルは、「 院外講師 」です。

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
2023年以後もスタッフ・専攻医を募集しています!
当院紹介動画もご笑覧下さい!
それまでは HP や 見学に関するBlog をどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿