2023年2月19日日曜日

第18回若手医師のための家庭医療学冬期セミナー@オンライン:02月04-05日 (土・日)

川島が臨床に関係して参加している学会はいくつかあるのですが、
主として関わっているのが、JPCA(日本プライマリ・ケア連合学会)です。
この学会HPは少し硬めかもしれませんが、
情報サイトはわかりやすい・有益な情報もたくさん発信されていたりします。
 +
医学生・研修医の先生にとっての情報源も下記に掲載されていますので、
興味がある方は気軽にチェックしてもらったらいいのだと思います。

JPCAでは学術大会・地方会だけではなく
夏期セミナー 秋季セミナー 冬期セミナー があります。
時々、教育的なセッションに参加(公募 → 選抜 + 無償)しているのですが
今回は、身体診察の聴診関連に重きを置いたセッションを
当院のOB + 現役専攻医が主体となって講義 + 川島がサポートという形を取りました。
 ※ そういえば・・・ 2022年の第17回でもセッション をもちましたが、
Blog掲載 忘れていますね・・・

さてそのOB + 専攻医ですが・・・こんな感じ
OBの先生は 安原 大生先生!

福知山勢は終了後はこんな感じです
専攻医は 稲葉 哲士先生!奥村 尚稔先生!

川島が普段しゃべっているコトを 
素晴らしいスライド構成+完コピでしゃべってくれました!
参加者の満足度も大変高い イイ教育セッションになったのではないかなと思います。

今後もこの4人組に教育セッション開催を希望される方があれば・・・ぜひ連絡を!
というのは半分冗談・半分本気で、繰り返し発表していきたいと思います!
皆さん、お疲れさまでした!

【記載漏れ】
 学会場で、Blog Upしていたときに大事なことを忘れてしまいました!
 実は同セミナーで、当院の奥村 能城先生も登壇!
プライマリケアの現場で出会うマイナーエマージェンシー
抄録からはわからないかも・・・ですが、十八番の指輪ネタだったようです!

今回の関連タイトルは、「 JPCA 発表関係 」です

緊急告知!
今回のセッションが聴診関連に特化 ですが、
その前段階の俯瞰的な 高齢者身体診察の教育セッション
 + リクルートを意識した病院説明会を 3月8日(水)に行います!

申込は 上記のQRコードから か 下記のサイト からどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿