2012年9月13日木曜日

日本PC連合学会:9月1/2日(土/日):緩い?流れ

気がつけば、前回のブログ更新から2週間・・・:実は個人的にメチャクチャ忙しかったです。

なんといっても 先週から土日を含めて、
ヤングなでしこ日本代表 Big Game2試合もあって・・・
                                                   ・・・違いますね。
でも、銅メダル!おめでとう!:勝って終わる3位というのは、気持ちいいですよね。

W杯 最終予選、無敗でのターン 、おめでとう!
ただ、疲れてTV(録画)の前で果てていました・・・:落ち着いて観ます:結果は知っていますが・・・。

個人的な話ではありますが、土日を挟んだ7日間で、4つのPresentation がありました。
 ◆ 看取りの医療について:高齢 非がん疾患 急性期病院との医療連携
 ◆ 京都GIM:4年ぶりに自分自身が発表
 ◆ 病歴聴取・身体診察の重要性:~一生使える武器は若いうちから磨いておこう~
 ◆ 地域医療における総合内科の役割
                             でした。

大きなネタ、小さなネタと盛りだくさんだったんですが、小出しに行こうと思っています。

さて、9月初旬に第3回日本プライマリ・ケア連合学会が博多で開催されました。

当院からは、最終的に 13人 が参加!:留守番の先生、ありがとうございました!
ちょっと緩く流れを振り返ります・・・。

【31日(金)】
総合内科主体の 月に1回しかない検査日、しかも常時満床傾向の当院にあって、ベッドが空き始める金曜日で救急・新患からの入院が多数ある中・・・

 第1陣が、三宮までの高速バスチーム(4人) と 自家用車チーム(4人) にわかれ出発!
※ 高速バスチームでは、切符購入の一波乱 と 執筆依頼の話題でちょっと興奮!

和田 幹生ツアーコンダクターの指揮のもと、新神戸で合流して、出発!
1959 発 のぞみ号で

20時過ぎで おなかペコペコ・・・ ですが、『あえて駅弁を食べない! 』 と腹をくくった西谷 重紀先生も含めて、メッチャ美味い 生ビール (新神戸駅内で購入できます!) で乾杯!
遠足モードではありましたが、
          その後はスライドの手直し(ポスター組も!)や抄録のチェックとまじめに移動!

22時15分ごろに博多駅に到着したのですが・・・。もちろん、そこから モツ鍋の店に直行!
もつもつ天神本店!:http://www.motsumotsu.com/
西谷 重紀先生の思い出を頼りに行ったお店が、グー!(お店の人もサイコー!)でした。
清原 和博さんのポスターもシビレましたが、エド・はるみ の存在も懐かしかったです・・・
野菜が沈むまで待ちきれずに・・・チクリ! でも 最初のスープは絶品!
またそこでも生ビール・・・ですが、こんな時間からでも、
お替わり 麺追加 雑炊追加・・・:よく食べますねぇ・・・。

【1日(土)】 
翌朝は、川島の身体所見の小テストに他のみんなも手伝いに来てくれて、無事終了!
その後はバラバラに・・・でしたが、数人で博多ラーメンを食べにいったようです。

初日の発表は少人数でしたが、お互い 確認しながら、発表をみてもらいました。

また第2陣も続々と駆け付けました。
研修医の富永 愛子先生は、ウッカリした上司の学会参加証(忘れないように!と書いているにも関わらず、忘れたスタッフが2名もいました!渡邉 力也先生・・・ シッカリしましょう!)
吉見 憲人先生は、とても暑い中、発表もないのに・・・ 上下スーツ! 暑かった・・・と思います。
他の人は発表者も含めて、緩いカッコクールビズスーパークールビズでお越しくださいとありました) でOKでした。

さて土曜日の夜は学会自体の懇親会に出た人と、福知山軍団で出かけた人にわかれました。
とても美味しい水炊きをいただいたようで・・・

ちなみに、川島は学会の懇親会+二次会に出たうえで、沖縄中部Hpの知り合いの先生を訪ねて、もつ鍋の有名店 「もつ幸」 :http://www4.ocn.ne.jp/~motsukou/ に行ったのですが・・・
                             そこは 沖縄中部Hpの同門会 のような感じでした! スゴイ迫力です!
※ FBでは、各施設の同門会系の写真が満載ですね!

【2日(日)】
朝から各自で行動・・・ではありましたが、川島は「診断推論 甲子園」 の司会として参加。
回答者は、3人1組の5チームになるのですが、福知山からも参加があると思いきや・・・
当院は、混成チームの一員のみで、専攻医の片岡 祐先生が参加されました。
観客席(アルプススタンド )には、富永 愛子先生、だけでなく、福知山市民病院に以前おられた、衣畑 成紀先生も、回答者チームの父兄みたいな感じで参加されていました。
惜しくも甲子園の土は持って帰れませんでしたが・・・ 勉強になったと思います。

ポスター発表もつつがなく終えたようで・・・(自分自身は1つも見に行けませんでした:ゴメンなさい!)。

唯一の口演での発表! 西山 大地先生!


自験例ではないですが・・・頑張った 藤原 美佐紀先生!
とってもラフな格好ですが・・・:この学会の方針にそった 片岡 祐先生!
MedPeerの症例をまとめた 平野 央先生!


またも長袖正装の 西谷 重紀先生!

最後は、みんなで博多駅まで戻って・・・:お土産チームと拉麺チームに別れました。
川島は・・・ 愛娘のためにスマイルプリキュアのお土産 (福知山のヤマダ電機でも買えます・・・) を買いに走ったために、みんなのいったラーメンには合流できず・・・。
駅中のラーメンを食べました。たぶん、有名店でとても美味しかったのですが・・・。
ラーメンが出てきたのが16:15! 予定の電車は 16:30 で、ラーメン食べた後に、「ひよこ」と「めんたいこ」(+麦酒)を購入したので・・・ 替え玉を頼む余裕はありませんでした・・・。

浅川 麻里先生も参加! photo by 鈴木 龍児先生

福知山に到着したのが21時。
そこから残務をちょっとみて、怒涛の1週間に備えました・・・。
    皆さん、お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿