2012年8月30日木曜日

第3回日本PC連合学会(予演):8月29日(水)

ヤングなでしこ も 決勝トーナメント進出ですね!
個人的には、スポーツニュースどまりで、試合をジックリみるのは、
本日行われる vs. 韓国 からになる予定ですが・・・  Live で観るのは難しいです・・・。
というのも、本日は 内科系の飲み会、サマーフェスティバル があり、
そこには 浴衣姿ナデシコNs も参加予定だとか・・・。
                                      研修医の芸のLive もあるのでしょうか・・・。いろいろと楽しみです!

ただ、飲み会が終わっても、あまり余裕がないかもしれません・・・
というのも、総合内科・家庭医療領域の主たる学会である、
          日本プライマリ・ケア連合学会 学術大会が今週末に博多で開催されます。
実質、明日の夕方には出発・・・になるので、準備がバタバタです。

さて、昨年に引き続き、今年も和田 幹生先生を中心発表ネタ意識してくれていて、結果的には
6演題+α  の発表になります。

以下、筆頭演者のみ記載:敬称略

【口演】
西山 大地:地域基幹病院における総合内科発足前後の入院期間の変化

【ポスター】
藤原 美佐紀:妊娠中期に発症した劇症1 型糖尿病の一例
平野 央:帯状疱疹の後にElsberg症候群を合併した一例
片岡 祐:プレガバリン増量後に強い浮動性めまいを呈した1 例
西谷 重紀:血漿交換が奏功したTTP/HUS の一例
和田 幹生:誤嚥性肺炎で入院した患者の歯科受診:受診阻害要因に関する予備的調査

カツカレー大 は誰が食べたのでしょうか? 昨日は 医局がカレーの日になってました!
で、昨日はその予演会を20時30分ごろから開始しました
               (FBでみると、もっと遅い時間から始めている施設もあったり・・・)。
本来は、内科全体にチェックしていただかなければいけないのですが・・・。
                                また事後報告したいと思います。
 ほかに、
【WS】
川島 篤志:活きた身体所見のとり方 ~身体所見の小テストを用いて~
 ⇒ いつものWSですが、渡邉 力也先生を中心に将来アンケートもまとめてもらおうと画策中!

そして・・・
診断推論の甲子園 』 というイベントがあり、
司会:飯塚病院 総合診療科 小田 浩之先生
+ コメンテーター:千葉大学医学部附属病院 総合診療部 教授 生坂 政臣先生 とご一緒に
司会をさせて頂く予定です。 

しかも! この診断推論の甲子園に当院の研修医・専攻医チームも出場するようです。
情報漏れがあると、もし優秀な成績をとっても (表彰はあるのかな?:あっても取れるのかな?)
    疑念を抱かれるといけないので、本気の箝口令 をひいています!
ほかに
【共同演者として】
大滝純司ほか(川島 篤志)。鑑別診断を考えながら行う身体診察(HDPE)の指導方法に関する教材開発とビデオ作成
藤谷 直明ほか(和田 幹生):第7回若手医師のための家庭医療学冬期セミナー参加者から見る得意分野と不得意分野
村田 亜紀子ほか(和田 幹生):第7回若手医師のための家庭医療学冬期セミナーの託児所利用者に見る託児所の潜在的需要

【後期研修紹介】
市立福知山市民病院 総合内科(Hospitalist)専攻医プログラム として、
                  渡邉 力也先生に紹介してもらう予定もあります。
また
【座長】
和田 幹生:症例報告のポスターセッション
川島 篤志:研修医・研修生教育のポスターセッション     
                               と大忙しです。

明日は、夕方18時にバスで第一陣が出発!
                                                 (発表者以外にもあと5人参加予定:留守番の先生ありがとう!)
博多に22時30分着ですが・・・
やっぱり もつ鍋!を食べに行こうと、密かに計画中・・・:
  職場健診の結果が今日届いていましたが、それは見なかったことにしておきます・・・:ちょっと キラキラ!

【昨年の様子】http://fukugim.blogspot.jp/2011/06/blog-post_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿