2012年8月7日火曜日

【院外講師】倉敷中央病院 福岡 敏雄先生:7月27日(金)/28日(土)+8月7日(火)

3日間で2試合ずつ行う毎日で大変です・・・:なんのこっちゃ・・・ですが
ロンドン五輪の なでしこJAPANU-23の男子サッカー を真面目に観ていると、体が持ちません。
職業柄、仮眠が得意なので、少しでも睡眠を確保しながら観戦しています (今晩も頑張ります!)。

8月4日(土)に院内で大きなイベントもあったので、それでちょっとバテてたのもありますが・・・
翌5日(日)には、近くの野田川町での ” ひまわり15万本 ”  というイベントにも家族で出かけました。ひまわり迷路も暑いなか、子供たちはドンドンと進んでいって、元気だなぁ・・・と癒されながら、ヤッパリ体はヘトヘトでした。ヤッパリ体力勝負ですね。
※ 野田川では、ロンドン五輪 女子マラソンに出場した 木崎 良子さん(与謝野町出身:宮津高等高校卒業)の応援Eventもやってました!あの難コースでは、体力が奪われてしまいましたね・・・ 残念!
で、久々のブログ更新です。

今回、いろいろと余裕がなく、院外講師の案内をBCCで送信することができませんでした・・・
また院内の研修医への周知も遅れて、迷惑をかけてしまいました・・・ すみません。

さて、福岡先生は倉敷中央病院の
 総合診療科 主任部長 
 救急医療センター センター長
 医師教育研修部 部長
というのが、正式な肩書の先生で、当院にとって共通点もそれなりにみいだせる先生でした。

倉敷中央病院は1,000床超の病院ですが、1,200人を超える看護師さんがおられる、というのもスゴイなぁと感じました。

金曜日の夕方には、『 救急外来を楽しい学びの場に 』 という全体講演をして頂きました。
金曜日の全体講演後

配布資料にもあるのですが、
 コミュニケーションの重要性 も言われていましたが、
 救急の現場では、教育担当者と学習者がチームを組む ということ
 救急担当者と学習者の ニーズ・マトリックス       というのも再認識させてもらいました

※ 当日の配布資料を希望される方は、鈴木先生 or 川島に声をかけてください。
※ 救急外来の高見 祥代認定看護師さんも外来トリアージ関連 で(?)、福岡先生と絡みがあったようで、講演後も懐かしくしゃべっておられました。

懇親会は、夏の暑い中、鳥名子でのおもてなし?
                +福知山温泉で少しでも疲れを取って頂きました。

翌土曜日には、『 血液ガス分析 』 のパッケージを用いて、ご指導いただきました。

少し難しい話もあったようですが、中堅~ベテラン医には、とても響いた講演でした。

福岡先生は午後からは東京、そして夜には名古屋・・・と大移動をされていました。
遠いところ、本当にありがとうございました!
土曜日の講演後:『写真好きですねぇ・・・』 と コメントされちゃいました・・・

※ 話に出てきた 福岡 敏雄先生の ”ワシントンマニュアルっ子” の話は下記のサイト(会員制)に
あります:http://pfizerpro.jp/cs/sv/zayu/zayuC_D/generalcontents/1259713441636 川島の投稿記事もあります・・・

さて、当院では院外講師が来られたあとは、ご教授いただいたことを確固たる知識に、また院内での文化にするための、”振り返り”を意識しています。

7日(火)に、西谷 重紀先生が中心となって振り返りを行いました。
                                   お疲れさまでした!

【院外講師にまつわる話】
 1:今年度の寺澤先生の振り返り:未記載
 2:昨年度の佐藤先生・大曲先生:来福のことも未記載:すみません!
 3:今年度の今後の予定:ボチボチ決定・・・していきたいと思います・・・ すみません。 

また続いて・・・
京都GIMの振り返り(8月3日【土】)も行いました:21時開始・・・。

なかなか衝撃の3症例で、今回は 竹村 雅至先生+浅川 麻里先生のサポートで検討しました!
市立堺病院時代に類似症例(+α)もあったので、出し惜しみせずDrop Boxで共有したい・・・と思ったら、USBが自宅でした・・・

いよいよ来月は、当院からの提示です! 頑張りましょう!
まとまりあるような・・・ないような写真:新メンバー 2人いますね!



0 件のコメント:

コメントを投稿