2012年8月15日水曜日

夏休み?+【院外講師】振り返り+α:8月15日(土)

世間ではUターン ラッシュ と 流れていますが、基本的には日常に関係しません。

患者さんに 『 お盆はやってますか? 』 と聴かれますが、
公立病院で入院診療を行っている急性期病院にお盆休みはありません。

ときどき、『 病院は土日休みだからいいね・・・ 』 とも言われますが、
土日休みなのは 外来部門 なだけで、入院診療を受け持っている医師や救急/On callの医師は土日もなく勤務していますし、院外での仕事も含めると、全然休みがありません・・・:先週末はスゴイ久し振りに土日フリーで、家族サービスできました!
ただ、今日の予約外来は少なかったですね
                                          (通常40名前後 ⇒ 20名弱:1週ずらすことを希望する人が多かったです)。
夏休み・・・もボチボチ取り始めていますが、総合内科メンバーは9月ごろから開始。
今年は新患外来のDutyがこなせるメンバーが増えた+全体のメンバーが増えたので、少し余裕がありそうです:
人数が多い =休みやすい  、ではなく、
人数が多い=休みの数が多い
                    =通常業務を少ない人数で対応しなければいけない期間がかなり長い・・・
             というのが、事実です・・・ が、昨年・一昨年のことを考えると、きっと大丈夫そうです。

ちょっと愚痴気味・・・ですが、Uターンラッシュ的な混雑は週末にもありますが、福知山のメリットは行きも帰りも空いている!ということです。高速でも反対車線は ウンザリ・・・ なんだろうなぁと思いますが、自分の車線は スイスイ です。
ただ、今日は違います! 
約6,000発の花火が上がる、北近畿最大級の花火大会が行われる15日は、きっと渋滞します。
当院からも キレイな花火 が見れますし、ちょっと見通しのいい道に出れば、花火(音もスゴイ)が楽しめます。

で、やらきゃいけないことはたんまり・・・なのですが、
           ちょっと余裕があるので、院外講師関連のことを記載します。

院外講師の先生が来られたあとには、振り返りを行うことは以前にも記載しました!

佐藤先生・寺澤先生の振り返りはともに、西谷重紀先生の仕切り・・・だったと記憶していますが、業務の都合で川島がサポートしたような・・・です。

振り返りのときの写真を掲載します!

12月08日の出来事!佐藤先生への感謝の愛を表現してみました!
懐かしい顔もありますね!


6月20日の出来事!救急で頑張る気持ちを表現してみました!
学生さんも2人ほど・・・:学生さんネタも後日・・・

大曲先生のときの集合写真はあるのですが・・・
振り返りの写真など、保存していなかったある時期のPhotoが、SDカードの破損?にて消失・・・
どこかに保存していないか、探すのですが・・・:もっと早めに仕事をしておくべきでした・・・


2012年度の院外講師+勉強会の予定も徐々に決定しつつあります:BCCでも送りたいと思います。

【9月】
22日(土):院内画像ラリー(仮称):過去の教育的な胸部CTを研修医・専攻医(+看護師さん)でチームとなって、勉強していくことを検討中!:片岡 祐先生+吉見 憲人先生が仕切る予定!

29日(土):恒例の 市立堺病院 呼吸器内科 西田 幸司先生の胸部CTの診かた+症例検討予定:基本的に毎年同じでお願いしています
【過去の記録】 http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/blog-post.html http://fukugim.blogspot.jp/2011/01/ct.html
※ 上記、看護師さん も参加可能です:後日、看護師さんへも連絡予定

【11月】
17日(土):感染症勉強会 2012(仮称):毎年恒例の感染症の勉強会です!
藤原 美佐紀先生が仕切る? ではなくて、幕内 陽介先生が仕切ってくれるようです!
【過去の記録】 http://fukugim.blogspot.jp/2011/12/in-2011.html
※ ICT/LNさん もぜひ参加して下さいね!:後日、連絡予定

30日(金)⇒01日(土):老年医学関連として、東京ミッドタウウンクリニックの大蔵 暢先生に来福いただきます! 週刊医学界新聞でも先日まで連載されていました。
若手~中堅医師にとっては刺激的な履歴をお持ちのイケメン医師なので、飲み会も楽しみです!
                                    (先輩に対してこんな表現で・・・すみません)
【週刊医学界新聞より】 http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02912_05
※ MSWやリハビリの方 にも早めに声をかけたいと思っています!

あと、院内院外講師?(総合内科スタッフがまとめてレクチャー)、ERチェックリスト大会、また臨床倫理関連・感染症関連の院外講師の先生も検討しているのですが・・・ 日程がまだ読めない状況が続いています。

※ どの勉強会も医師以外のスタッフさんはお気軽に参加して下さいね!

また追って連絡したいと思います。

この1週間、比較的イベントがなくて暇だなぁ・・・と思ってしまうのですが・・・
                                             それが普通かもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿