2012年11月28日水曜日

【院外講師】老年医学 大蔵 暢先生 来福!の予習:11月26日(月)

スタッフ・専攻医の夏休みとか他のEventで、久し振り感もある 院外講師 来福の話です!
 ※ 今年度、さらに2名の院外講師 来福が決定です! 追ってお知らせします! 
【以前のブログにも関連事項を記載】 http://fukugim.blogspot.jp/2012/09/blog-post.html

さて以前から告知していましたが、いよいよ今週末(11月30日【金】 12月01日【土】)に
         老年医学について 大蔵 暢先生(おおくら とおる)にご講演していただきます!

老年医学 ・・・? って馴染みは浅いかもしれませんが、
              この地域でもご高齢の方への対応は当たり前にしていますよね。
※ 京都新聞で毎週金曜日に 香川 惠造院長が 『 高齢社会の処方箋 』 を連載されています!
※ 地域医療研修などでもお世話になっている、
               福知山医師会 会長の高尾 嘉興先生は、日本老年病学会 専門医も持たれています。

思わぬ 気づき が満載になるのではないかと思います。

今回は
金曜日に 『 高齢化社会における病院の役割を考える 』 という教育講演

また翌土曜日には
高齢者包括的評価 と 倫理道徳的な問題多職種・小グループ で議論するWSを
                                         予定しています。
深夜明けでも参加しやすいように(?)
    開始は 09時30分 から行っていただく予定です!@第一会議室:午前中で終了予定

 さて、院外講師からの学びをより深めるために、ちょっとした予習を行いました!
日本プライマリ・ケア連合学会認定 家庭医療専門医 でもある 和田 幹生先生から
            「老年医学」 についてのスライド を用いて講演していただきました。

研修医の先生が不参加のわけは・・・ 第2会議室で 〇〇会の猛練習中?

また、週刊 医学界新聞に大蔵 暢先生が連載されていた
 『 高齢者を包括的に診る 老年医学のエッセンス 』 を
今回の世話人の吉見 憲人先生から紹介してもらいました(全18回の連載):
 院内でご希望の方は、吉見先生まで連絡・・・ もしくは下記のWeb siteからも閲覧可能です。
【連載 第1回】http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02912_05 
    ※ 探せばイケメンの大蔵 暢先生にもたどりつくかも・・・

総合内科のスタッフ・専攻医には興味のある人が多いのか・・・ ちょっとマニアな本でしょうか?
急性期病院の医師の本棚には見慣れない本かも・・・知れませんね:でも大事です!
                        (まだみんな読みこんでいないかもしれませんが・・・)
【参考書籍:省略記載:リンクで飛びますが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿