2012年11月26日月曜日

健康セミナー:禁煙支援:11月21日(水)

飲み会の話が多かったので、少し医学的な話に戻ります:書き残しも多いのですが・・・

21日(水)に健康セミナーとして、禁煙の話をさせていただきました。
【病院HPより】 http://www.fukuchiyama-hosp.jp/seminar/seminar.htm

実は3年前にも同じ話をさせていただいたのですが・・・

集まって下さった参加者には、同じ話を聴いたことがある・・・というか、
                   ほぼ同じスライドで講演させてもらいました:すみません。

この話は、誰に聴いてもらいたかったか、はどちらかわかりますか?  喫煙者? 非喫煙者?

正解は、
自分も含めて 身の回りに タバコを吸っている大切な人がいる 方
                                                                                 (ちょっとわかりにくい?) に 聴いて欲しかった内容です。

普通に禁煙することが難しい! ので、
       禁煙支援を行うことが重要 (=つまり無理なく禁煙 可) で、
その禁煙支援を行っている 禁煙外来に行くことを提案 してもらう、ことで十分かと思います。
【以前の禁煙外来の記事】 http://fukugim.blogspot.jp/2012/06/day531.html

禁煙を必要としている方 は、病棟でも外来でも多数います。
そこへの介入は 意外と難しいかもしれませんが、
  そっと『 禁煙外来、行ってみたら?
        と一声かけてあげることが医療従事者に求められているかもしれません。

最近はCMでも流れて意識は高まっているかもしれませんね?
 ※ 禁煙関連のイメージキャラクター、何人 思い出せますか?
呼吸機能検査=肺活量、と思って 『 大丈夫! 』 と思っている方もおられるなか、
 中高年の喫煙者でシッカリ呼吸器疾患を見つけて、
 喫煙関連疾患に既に罹患している方もシッカリ認識して、禁煙支援をしたいと思っています。

さて、今回は参加者が少なかったのですが・・・ これは、
 ◆ リハビリテーション科との飲み会が 18時30分からだったこと
 ◆ 水曜日なので救急カンファレンスが18時からあったこと   としておきます:なんちゃって

0 件のコメント:

コメントを投稿