2014年3月29日土曜日

身体所見の小テスト by 片岡 祐先生:03月27日(木)

ある意味、明日(30日【日】)から新年度の始まり・・・という感じになるのですが、
このBlogに書かなきゃ・・・と思っているネタが8コぐらい・・・:すみません。
院内にいるメンバーが少しずつ減っているなか、
病棟は当たり前のように(むしろいつも以上に)まわっていて、
若手は少しヘバリ気味・・・
そういったなか、27日(木)に 当院の病院説明会が行われました! (がこちらは後日、記載します!!)
当院での研修を希望する医学生から、
『身体所見が取れるようになりたいので・・・』 というコメントを聴くことがあります。
日常のBedside回診やカルテ回診、カンファレンスでも、かなり意識していますが、
重要なことは どういった病歴があるときに 狙った身体所見を取るのか、
そういったことを 議論する場 があるのか、ということではないかと思います。
こういったDataを2014年度医学教育学会で、國谷 有里先生にまとめて発表してもらいます!
※ 先日の抄録登録に関わっていただいた先生方、お疲れさまでした!

そのBaseになる知識を共有する手段のひとつとして、『 身体所見の小テスト 』 というのを
前任地(市立堺Hp)からはじめ、全国のレクチャーや学会WSでも行い、
そしてもちろん当院でも行っています。
※ 看護師版の『フィジカルアセスメント』の医学界新聞 連載は以前にさせてもらいました
:また当院でも1日ぶっ通し講義なんかをさせていただけると嬉しいですが・・・
【過去の身体所見の小テスト関連のBlog】 
http://fukugim.blogspot.jp/2012/06/622olt-44.html http://fukugim.blogspot.jp/2012/12/1209.html

さて、今年度で当院を去られる若手医師のために、
身体所見の小テストを年度末に行うことが多いのですが、
今回はその講師役を 片岡 祐先生がやってくれました!
 
自分もその場にいたのですが、いわゆる本家本元の前でしゃべるということは、
知識の整理だけでなく、とても勇気のいること でもあります。
※ 自分自身が 後輩が成長したな!と感じるのは、
川島が普段から言っているコトを、川島の眼前で他人に指導しているところで、
こういったインパクトのある光景は、案外数えるほどしかなかったりします。
 
19時30分前後からちょっとの中断+休憩を経て、最終は23時30分過ぎまで、
理解を深めるために スライドや動画 も使っての講義で、
とても充実した講義だったと思います。
途中で香川 惠造院長も激励に(+Big Newsを教えていただきました)!
病院説明会に参加された学生さんも最後までつきあって・・・お疲れさま!!
心音関係では初期研修医の西村 康裕先生も講師役に回ってくれ、とても頼もしく思いました。
 
片岡 祐先生 (+西村 康裕先生) お疲れさまでした!
当院を去られる先生も今後もこれを活かして、そして拡めてくださいね!
 
ちなみに、新年度のOLTでは、07日(月)20時からFull Versionで川島が行う予定です。
参加希望の方がおられれば、お気軽にどうぞ:既に院外からの2名の参加を聴いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿