2014年3月12日水曜日

救急カンファレンス後の 貴重なレクチャー:03月05日(水)

最近、ちょっと夜更かし気味です(おのずの朝が弱く・・・)。
7日前は、SUMRAI BLUE (サッカー男子日本代表)と
なでしこJAPAN(サッカー日本女子代表)の試合が連続TV放送。
2日前は、なでしこJAPANの試合を前半終了まで観たのですが、ちょっと残念な感じだったので
後半を観ずに寝たら、翌朝に” 逆転勝利! ”と。観ときゃよかった・・・
そして本日は、なでしこJAPANのアルガルベ杯の 決勝戦 です!頑張って観ます。

さて、先週ですが、救急カンファレンスのあとに、眼科の寺尾 信宏先生から、
眼の飛び出るような 眼科救急 のレクチャーをしていただきました!
今までは 内科以外の救急に関して、ときどき初期研修医の先生が段取りをして、
他科の先生にレクチャーをしていただいていたのですが、
今回は 地域救命救急センター の 鈴木 龍児先生 が仕切ってくれていました。
その図が コレ ↓
えっ!  いじられてますやん!!  笑われてますやん!!!
さらに!
眼もいじられてますやん!  画像も撮られてますやん!!
事前準備だけでなく、日ごろの疑問も集計してくれていて、
さらには 体を(眼を?)張ってくれた 鈴木 龍児先生には感謝です!
いろんな救急疾患やその対応をご指導いただいて、とってもためになりました!
こんなときは呼んでくれたらいいよ! 』 という言葉はありがたいです!
W杯まであと数試合しかない、貴重な日本代表のTVのLive観戦の時間を割いてまで
ご指導いただいた 寺尾 信宏先生も大感謝です!!

実は過去にも、泌尿器科・耳鼻科・整形外科・小児科・脳外科 などからも
講義を受けたことがあります。
写真撮影が限られていて申し訳ありません・・・

2013年07月03日の様子:小児科 古川 泰平先生を囲んで!
実は、この日に 研修管理委員会があったのですが、
この いろんな科からの救急レクチャー が、
地域救命救急センター監修で シリーズ化 されることも議論されました!
研修医の先生にとっては、とっても有意義なレクチャーが増えることはスゴイですね!
これまでも、これからも、ご指導いただけるスタッフの先生に 感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿