2014年8月3日日曜日

防災訓練:08月02日(土)

この週末は一部の地域では 大雨による被害 が出ているようです:北近畿は穏やかです。
水害は他人事ではない福知山地域にとって、
大変な目に遭われている方がおられると思うと、心が傷みます。
さてある程度、予想可能な災害も含めてですが、 『 備えあれば憂いなし 』 です。
それで、地域災害拠点病院 である当院で、大規模な災害訓練が行われました。
※ 報道関係者の方が多数おられたのでう、既にTVなどで視られた方もおられるかも・・・ですね。

土曜日の朝にも関わらず、職員が160名以上も参加! (附属看護学校学生さん17名も)
とても問題意識が高い!と、自施設ながらとても誇りに思います! :正式な数がわかりません・・・

当日は、朝08時15分に集合し、各ブースでの準備、全体の案内から始まり、
発災宣言から、また実際の訓練が行われました。
最後には、模擬記者会見(報道用ではありません) も行われていました!
正式な数もシッカリ把握されていました!!:素晴らしい!
50名前後の傷病者を受けいれる想定で各部署で奮闘しながら、
12時過ぎまで、 『わかる』 『できる』 訓練 を経験しました
:正式な文言は北川 昌洋センター長に再確認します:朝05時現在の情報。
院内全体でこういったことができるのは、
 病院の底力・防御力Up だと本当に感じました。
 
訓練に参加された皆さま、お疲れさまでした!
訓練後の写真:明確な許可はいただいていないのですが・・・ご承認(笑認)下さい!
特に!事前準備に関わられておられた皆さま!! 
本当にお疲れさまでした!
【註1】 事前勉強会(1時間)も、同じ内容で3回行われました:個別配布資料も準備!
【註2】 北川 昌洋地域救命救急センター長は間違いなく多忙です!
上記の準備
 + 01日(金):院内研修研究発表会 委員:後日Blog Upします
 ⇒ 02日(土):防災訓練
 ⇒ 03日(日):KMCC主催の 「後期研修合同説明会2014」参加 +特別講演もされます
http://www.pref.kyoto.jp/drkyoto/topics/kmcc_gosetu2014.html 総合内科memberも参加します:コッソリと

休みなしのセンター長の週明けを癒すのは 皆さんの笑顔 ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿