2015年1月28日水曜日

2014年度 早朝勉強会 その3:毎週木曜日 Clinical Pearls

朝の勉強会、特に冬の朝は出席率が微妙です。今週火曜日も・・・でした。
早朝勉強会で面白いのは、
勉強会に遅刻しても職場であう=気まずい雰囲気に少しなる・・・ところです。
前々任地で朝の勉強会で、主として2年上の先輩と1年下の後輩との3人でやってた時代、
かなりの確率で 出席できない 人でした・・・ということを、
“ 大リーガー医 ” に学ぶ -地域病院における一般内科研修の試み 』:松村 理司先生(著)の
自分も寄稿させていただいたところに記載しています:遅刻はつきものです!

で、早朝勉強会シリーズですが、
毎週木曜日はごく一部の総合内科member+研修医で輪読会を行っています。

Clinical Pearlsが掲載されているものを、ぐわぁ・・・(アクビではないです)と読むのですが、
量が大変: 563 ですから・・・
小ネタ集的な感じもありますが、勉強する機会を持つことは、有意義なことと思います。
この書籍 プライマリ・ケア医に贈るパール563 は、
前々任地(市立舞鶴市民病院)に大リーガー医として来られていた
Lawrence M. Tierney Jr.先生の著作です!
この名前にピンときますか?:とにかくスゴイ先生です。
【来日されたときのカンファのBlog】http://fukugim.blogspot.jp/2014/11/lt1122.html

さて、木曜日は0730からPCLSも続けてあります。で・・・ 29日(木)は当院が発表の番です。
【PCLSのBlog】:http://fukugim.blogspot.jp/2014/07/pcls-201406gim-media-gim-httpfukugim.html

リハーサルも終わりましたが、スライド枚数>>しゃべる時間なので、だいぶ心配。
あと寝坊もしないように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿