2015年3月5日木曜日

【医師会合同勉強会】:03月03日(火):伝染性紅斑:生方 綾史先生

前回に引き続き、同じネタで引っ張りますが、03月03日は雛祭!
早目に帰って、チラシ寿司+雛あられ・・・という訳にはいきませんでした
:定期的な勉強会のためです。
※ ちなみに先日行われた第22回市民駅伝大会では、
ひめまつり 』 が女子の部で優勝:優勝Memberの一員は・・・ご存知ですか?

さて、今回の医師会合同勉強会では総合内科が担当になっていました。
プライマリ・ケアの現場で明日から役立つ話題提供を・・・と思っていましたが、
今回はとても重要、かつ緊急性の高い話題をピックアップすることができました。
発表スライドの一部を改変
実は、大人の ” リンゴ病 ”伝染性紅斑) に
年始以来、短期間で例年と比較にならない頻度で遭遇していることを認識していました。
※ 京都府感染症情報センターより:http://www.pref.kyoto.jp/idsc/report/h27/2708/606.html
【註】 報告は小児の定点施設(決まった医療機関)からのみで、成人例に関しては把握不可
ちなみに、大相撲 大砂嵐 伝染 で検索すると、大人のリンゴ病の話題が出てきます。

違和感を感じたので、
感染症関連のMLやプライマリ・ケア関連のMLにも情報共有をさせていただき、
さらに感染症に関連する拠点の先生方にも相談させていただいていました。
※ 過去に京都で経験された先生の論文をまとめたBlogも紹介していただきました
確定症例が明らかに増えた時点で、地元の中丹西保健所にも相談させていただき、
さらに保健所より、福知山医師会に連絡していただき、
近隣医療機関に周知していただいたというプロセスもあります。
※ 保険診療上の問題についても、今後、相談していきたいと思っています

また、NHK京都さんにも取材に来ていただき、03月04日(木)には放映もしていただきました。
 ※ 時間的に医局で複数人と視聴しました:が、自宅での録画は忘れていました・・・
 ※ 番組内では短時間のため、十分な議論・問題提起は難しいことを認識していましたが、
適切にまとめていただきました:大変感謝しています。
(リンクは許可をまだ得ていないのではっていませんが、NHK京都HPから検索すればすぐにみれました)

地域の診療所の先生方、また院内の先生方と、
現場に還元できる医療情報の共有が地域医療の貢献にもつながると感じており、
こういった機会を大事にしていきたいと思います。
今回、発表された 生方 綾史先生、お疲れさまでした!
 
【過去の発表歴・・・をまとめようと思いましたが、きっと漏れが出そうで諦めました:後日 乞うご期待】
2014年09月:中西 優市郎先生(副腎不全・副腎結核) 西村 加奈子先生(レジオネラ肺炎)

2014年05月:生方 綾史先生(尿路感染症関連) 西村 加奈子先生(嚥下関連) 渡邉 力也先生(医学教育関連)
2014年03月:竹村 雅至先生(腎機能関連)
2013年09月:藤原 美佐紀先生(血液関連) 川島:
http://fukugim.blogspot.jp/2013/09/0903.html
2013年05月:片岡 祐先生 藤原 美佐紀先生:http://fukugim.blogspot.jp/2013/05/pc0515.html 

0 件のコメント:

コメントを投稿