2015年3月13日金曜日

身体所見の小テスト:短縮Ver.:03月11日(水)

年度末は忙しいけど、今週はちょっと余裕・・・?
水曜日は、救急カンファ → 先日行われた「京都GIM」の振り返り!
しかも、参加された 西山 大地先生から、
『 ジックリと時間をかけた方がいい面白い症例 』 と
前振りがあったので、期待していましたが・・・!
実は、身体所見の小テストをやる日だったようです・・・
:これから年度末にかけて、ほとんど毎日、何らかのイベントがありそうです
:Blog未記載のことも溜まりまくっていますが・・・
さて、川島の持ちネタの1つの 『 身体所見の小テスト 』 ですが、
ここのところは、OLTで1回 → 秋に片岡 祐先生主体 → 年度末にサヨナラ講演 的な
流れになっています。
昨年の様子:http://fukugim.blogspot.jp/2014/03/by-0327.html
今年度のOLT:http://fukugim.blogspot.jp/2014/05/olt-2014.html
今年度の片岡 祐先生主体の会:http://fukugim.blogspot.jp/2014/10/by-201409241008.html

さすがに繰り返しやっているので、正答率が高い! 徐々に浸透してきている感があります。
基本的に小ネタを挟まず、compactに・・・とやれば、今回はちょうど90分で終了!
ということは、他施設でこれをやるとき、90分の依頼はほぼ不可ということ・・・ですね。
※ 先日の砂川では、たぶん180分前後 (休憩コミ:動画あり) かけてやっていました。
参加された皆さん、お疲れさまでした!
お菓子の差し入れあり?:川島はおにぎりせんべい×○、頂きました!
2015年度から他施設で臨床を行う際にも、
病歴聴取・身体所見を ” 常識的な範囲 ” で意識 しながら
またその施設の 救急の体制を意識しながら
仲間を増やして、頑張って下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿