2015年10月13日火曜日

JPCA 第1回京都支部総会:09月27日(日)

ラグビーW杯、日本が 新しい歴史の扉を開いた 感じですね
(何らかのウィルス)感染による体調不良で観戦できませんでしたが・・・。
4年後の日本開催も楽しみです:個人的には、高校の授業でラグビーをしていたので、興味↑です。

さて、自分たちが所属している重要な学会の1つに、
日本プライマリ・ケア連合学会(以下、JPCA)がありますが、
その京都支部会の設立総会が、先日京都市内で行われました!
JPCAでは、近畿ブロックというのがあるのですが、さらに都道府県単位でも
支部を創って下さい、という働きかけがあって、遂に京都支部も動き始めました。
自分自身が近畿ブロックの代議員であることもあって、
今回はいろいろと関わらせてもらいました
:個人的には、(プライマリ・ケア領域の)今後に向けた 大きな扉を開いた 感じです。
先日も勉強会案内で流させてもらったのですが、Pre WSで『身体所見の小テスト』を行い、
午後からの総会につなげた感じになりました。
 ※ そのときに創ったHPがこちらhttp://jpca-kyoto-prews.jimdo.com/

当院に見学にも来られた方を含めた医学生+(自分と同姓の)著名な先生に加えて、
当院からもサポートしてくれた人+実際の参加者は当院のOB/OGを含めて、
知った顔バッカリで本当に感謝でした!:ありがとうございました!
午後からの 【京都府下の家庭医療後期研修プログラムからの活動報告】 のsessionでは
花本 明子先生にプレゼンしてもらいました!
老舗のプログラム以外はどこも苦戦している感じですが、
楽しく研鑽できる場であることは事実でもあり、
来年度以降も当院で一緒に研鑽する仲間が増えるコトを待っています
:現時点でも募集中で、新3年生だけでなく、他科からの再研修組も大歓迎です!

懇親会は、京都大学の時計台下の立派なお店でした!
今後も 「京都」 という土俵で、病診連携や多職種協同、Polypharmacy、ACPなど
JPCA総会とは違ったapproachで、プライマリ・ケア領域の発展に尽くしたいと思います。
写真を撮り損ねていたのですが・・・ ようやくパチリ:個人的には新しいスマホでの初撮影でした!
どの写真でも大西 規史先生の手が・・・(邪魔とは言ってませんが・・・)
参加してくれた皆さん(運転もありがとう!)、お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿