2018年12月16日日曜日

適々斎塾 振り返り:11月14日(水)+28日(水)

平成最後・・・ですが、個人的には「平成9年」卒の医師で、
ずいぶん変わったなぁ・・・と思うことが、たくさんあります!
 ※ 初期研修時代は「ポケベル」で、呑み会でなくしてしまって大変にナッタコトモ・・・
 
さて、変わったコトの1つに「勉強会」というのがあります。
基本的には製薬会社さん主催の薬に関係する勉強会や、
臨床に直結・・・しているのかどうか怪しい 「 偉いヒト 」 がしゃべる勉強会というのが、
医療界ではそれなりにありました(今も・・・かな?)
ただ、「明日からの医療に活かせる」話をしてくれる講師クラスの人が増えてきて、
質の高い勉強会が各地で開催されるようになってきたと思います:当院の院外講師も・・・です
 
さて、今までもこのBlogでチョコチョコ紹介はしていたのですが、
診療所医師の先生方が中心となって開催されている勉強会があります!
 ※ 2017年度には、川島も一度講師もさせて頂いたコトがあります
それが、適々斎塾!
 
2017年度から、主催者のご厚意もあって、1席を購入させていただいていて、
当院の初期研修医・専攻医・総合内科スタッフが参加できるような体制を創っています。

さて、10・11月は総合内科としてのストライクゾーンである、症候学 の話題がありました。
そのときの受講生だった、榎本 圭佑先生・長谷部 仁美先生が主軸 (+かわしまもお手伝い)
初期研修医を主対象として、振り返りの勉強会を行ってくれました!
 ※ 以前からも振り返りを・・・と思ったのですが、2日間の濃厚な勉強会の内容をまとめるのは、
相当厳しいコトもわかってきました・・・



こういった振り返りは院内での臨床の質向上に寄与しているのではないかな?と思います。

今年度、1→ 3月までまだありますので、興味のある方は是非コミュニケートに反応して下さい!
https://www.tekitekisai.jp/overview.html

振り返りを行ってくれた 榎本 圭佑先生・長谷部 仁美先生
お疲れさまでした!(実はまだ残ってますよね・・・:次、いつしますか?)

今回の関連タイトルは、「 院内勉強会 」です。
興味があれば下記をクリックして下さい

***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿