2019年2月26日火曜日

第11回近畿家庭医療後期研修医 ポートフォリオ発表会:02月24日(日)

年度の終わりになってきましたが・・・ 色んなことの修了認定の時期にも差し掛かっていますね。
初期研修の修了認定に向けて、研修医がバタバタしていますが、
今後は専攻医の修了認定に関しても、動きが必要になってきますね。
それで、2018年度からはじまった新専門医制度の総合診療プログラムに関しては、
評価の1つに「ポートフォリオ」作成が必要になっています。
その創り方・指導の仕方が、まだまだ試行錯誤ではあるのですが、
JPCAでは、それに対しての取り組みが、昔から整備されてきています。
その1つが、ポートフォリオ発表会
 ※ 春に合同オリエンテーション+合宿、秋・冬などにもsessionがあったり・・・サポートがちゃんとされています!
 
当院のプログラムでなかなか対象者がおらず、指導医のみの参加をここ数年していたのですが、
 
今年は、総合診療プログラムの 長谷部 仁美先生 が、当プログラムとして初の発表! 
 ※ 花本 明子先生は残念ながら4年間で発表の機会が・・・タイミング的に難しかったですね
 ※ 以前、在籍していた 大西 規史先生 も プログラム修了との便りがありました!
 
今回のスライド作成には、和田 幹生先生を中心として、頑張ってくれました!
 ※ 症例は「えっ!こんな症例あったの・・・」でした:できればFeedbackを・・・
 
当日は、例年になく指導医が参加できず・・・
川島も 長谷部 仁美先生の発表+2セッションのみで退席
他の施設の発表も素晴らしく、総合診療のコト(魅力)があまり認識できていない先生方には
ぜひ聴いて欲しい! と思うような症例ばかりでした!
 (〇〇科で対応されていなかった△△=総合診療医が居てこその症例!)
※ 3年連続 「 最優秀賞 」 を受賞された先生もおられてビックリ!
 ※ 和田 幹生先生も参加が難しかったようで・・・残念!
 ※ 勉強だけでなく、リクルートに向けての懇親会参加も重要なのですが、
業務過多で家庭とのバランスも鑑みると・・・:すみません!

長谷部 仁美先生、発表、お疲れさまでした!
来年・再来年は表彰目指してもっとイイものを創りましょうね!

※ 前回のBlog記事:第9回になっていますが、10回の間違いです
 
興味があれば下記をクリックして下さい
 今回の関連タイトルは、「 JPCA 発表関係 」 です。
 
  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスに

お名前だけでも簡単に送って頂ければ、
担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿