2019年2月7日木曜日

クリニカル・クラークシップ:CC II:2019年01月

1月があっという間に往ってしまいましたが、総合内科のMemberも変わっています。
というか、1月には京都府立医科大学の医学生さんが、4週間、総合内科で研修をしていました。

※ 学生さんの写真・名前掲載の許諾をもらい損なっていたので、
掲載は控えます(といっても歓送迎会の写真はありますね!)が、2人の学生さんが研修に来られていました。

今までのクリニカル・クラークシップ (春~初夏:2週間単位) と違って、
今年度 途中 からクリニカル・クラークシップ が CC II として、4週間の実習!
※ 昨年11月から 消化器内科・循環器内科・産婦人科 + 今週から 整形外科・産婦人科 で
研修されています:院内でみかけるかも・・・です。

さて、総合内科の研修の際は、本院の病棟だけでなく
本院の在宅ケアチーム 大江分院 雲原診療所 でも研修してもらいました。
段取りしてくれたスタッフに感謝です:あと、今後に向けてのシステム構築も宜しく!
※ 2020年度から初期研修医に対する 「外来研修 」 もはじまるようなので、
外来研修も組み込んでもヨカッタカモ・・・ですね。

4週間、学生さんと一緒に動いてくれた 河合 紘平先生 二村 俊先生
感謝です!:お疲れさまでした!

まだBlog Upし損ねていますが、最終週にこの書籍の閲覧も指示!
総合診療・病院総合医ということが可視化できるといいですね! 
 
※ 医学界新聞:2019年02月04日の 「 総合診療医の役割を可視化する 」 も
総合内科ローテーター and 見学者 配布資料に加えることにします!
 
※ ちなみにこの号には、2019年度院外講師に来られる上山 伸也先生の記事
「非小児科医」のための小児感染症の診かた https://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03308_03
+ 多くの方に読んで欲しい記事:
それぞれが少しずつ,今すぐできることから 「上手な医療のかかり方」を広めよう

興味があれば下記をクリックして下さい
 
今回の関連タイトルは、「 学生実習(新カテゴリー) 」です。
 
【過去のBlog】 もうちょっとあったような気がしますが・・・:とりあえず2012年ものを

  ***** 当院 見学希望者の方へ *****
下記のメールアドレスにお名前だけでも簡単に送って頂ければ、

担当者より見学希望日・希望科などの調整の連絡をさせていただきます。
ご気軽にどうぞ!
HP や 見学に関するBlog もどうぞ
連絡先アドレス:kenshu@(アットマークは要変換)fukuchiyama-hosp.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿